先週のお買い物

さっき、「ソニー、厚さ3センチの薄型「DVDウォークマン」発表。」という記事を見つけて、ちょっとショックを受けた。

実は先週、自分への誕生日プレゼントに、DVD再生専用機を購入したばかり。7インチの一番安いのは1万8千円くらいであったのだけれど、再生できるDVDの種類が少ないということで、大事をとって2万4千円の機種を購入。ポイントを使ったので、実際に支払った金額は2万円弱だった。ちなみに、ワンセグ対応機種は8万円くらいだったかな。

PCでDVDを再生すると、どうしても集中できないところがあって(ついキーボードに指が行くから)、ゆっくり映画を見るならベッドの中→そのためには再生専用機という回路で購入の運びとなったのだった。ハードは薄っぺらいけど、お腹に乗っけて画面を見るのは快適。ページをめくらなくていいから、冬は便利かも。ただし、画像が横に広がって再生されるので、みんな短足のおでぶちゃんになる。ユマ・サーマンがあんなプロポーションのわけはないもんね。二度目はPCで再生して、イメージを修正した方が良いかも。それにしても、ソニーの新機種、3万5千円程度であれば、ちょっと買ってみたかった。

先週は久しぶりに新宿と青山にお買い物に出かけた。

  • bxでカットソー
  • ヨドバシカメラでDVDプレーヤー+iPod用モバイルアダプタ+iPod用コネクタキャップ
  • BEYESでアノラック

とうとう表参道ヒルズにも足を踏み入れてみた。けど、外観同様中身もあまり感心しなかった。階段とスロープの勾配は、かなり歩きやすいと思ったけれど。「わくわく」しないよね。死んでる感じ。お店でチェックしたのは、まずは「BEYES」「アン・ドゥムルメステール」「HIDA OMOTESANDO」、新発見でいいな、と思ったのは、スペインのバッグを扱う「LUPO」。店員のお姉さん、かわいかったなあ。

一度バッグを買って気になっていた、新宿京王の中にあるバッグ屋さん、再チェックしてみたら、名前だけは知っていた「ボーデッサン」でした。京王のショップでは、イタリアのナイロンを使って日本で仕上げた「KAROSSE」というブランドも扱っていて、こちらは強烈なインパクトはないものの、シンプルで使いやすいデザインがいい感じ。谷中のショップに、今度遊びに行ってみよう。

そして、先日、お誕生日最後のプレゼントを郵便局に取りに行ってきた。

In-between 11 吉増剛造 アイルランド

In-between 11 吉増剛造 アイルランド

このシリーズ、全巻揃えようと思っているのだけれど、なぜかこの巻だけオンラインでもリアル書店でも早々と売り切れ。アマゾンで8千円なんていうコレクター価格がついていて、もう入手はできないかな、とあきらめていたの。でも、ふと思いついて念のため版元のサイトにアクセスしたら、ちゃんと残っているじゃありませんか。販売している「オシリス」に注文を出し、「ごめんなさい、品切れでした」というメールが届くんじゃないか、と半信半疑で1週間ほど待ち、ちゃんと届いたときは嬉しかったなあ(不在だったので、旅行後やっと引き取った)。

今でも買えますよ、と書こうと思って今見に行ったら...。同じことを考えた人がいたようです。このシリーズ、せめて1冊1,500円だったらなあ、と思わなくもないけれど、写真家も、東欧、バルト三国を含めた国々も、やっぱり魅力。少しずつ、揃えよう。