『英語耳』『英語舌』を読み終えて、「ちょっとTOEICでも受けてみようかなあ」と公式サイトにアクセスしてみたところ、6月の試験のインターネット受付締切がちょうど今日だったので、何かの縁と思って申し込むことにした。

TOEICは2001年に1度受けていて、結果はListning 375+Reading 455の合計830点。一般的には文句を言われない点数かもしれないが、周囲で900点持っていない人はいないので、大学名と同様丸秘扱いの情報である。

ということで、目標900点。できれば今年中くらいに。Readingについては、まあ特に何かというのも面倒なので、Listeningをあと70点上げる方向で。「こつこつ積み重ね」が全方面において苦手で、本来なら法律の勉強をしなければならないところを、得意の逃げで(本来なら20年前にやっとくべきだった)語学の方へ。

リスニングをまともに訓練するのは、41にして初めてである(我々が受験した共通一次ではリスニングなどというものはなかった)。とりあえずは手持ちの教材からということで、うちの英語教材の墓場(全て新品)をあさったところ、『速読速聴・英単語Core1800―CD付』という本が使えそうだったので、枕元において、読書と交代で寝ながら始めてみる。目から鱗。『英語舌』で出てきた、これが噂のフラップ音。本日はp.47まで。(05/21)