36時間くらい寝ていないけれど、割と平気。なんだか神経にこたえることが2、3あって、めずらしく友人の声を聞きたくなったけれどつながらず。こういう時に、もう2、3人話せる相手がいると良いのだけれど。まあいいか。「話してどうなるわけじゃなし」ということを知っている私であることだし。

レースの結果は、今後しばらく、良いとき以外書かないことにする。「書いているうちに思い入れが募る」ことは、人間関係が自分一人だけで完結している場合はそれでいいとして、実際の人間関係で「本来ならば言葉にしないはずの言葉」までが書かれてしまうことは、やはり常道ではない、という結論(今頃)。ということで、少し閉じて。読んでもらう人それぞれに日記を分けることまでは、ちょっと思い切りがつかない。

「〜だって私はギャラリー♪(by 陽水)」って歌っているのがお似合い。さ、ライコネンでも鑑賞しようっと。