今日はbk1の更新ありません。→更新しました。

「明日地震が来れば、会社を休める」と、いい年をして考えていたわけではないのだが、この忙しいとしか言いようのないタイミングでPCがダウン。2003年?に購入して以来風邪も引かず、元気にさくさく動いてくれていたうちのDELL、去年だったかな、ネットスケープの動作が少しおかしくなり、今年の4月からユードラで送信ができなくなり、再起動をかけると、ちょっと考えた挙句、起動後に、文字化けして読めないメッセージを表示するようになってはいた。

しかし、結局はちゃんと起動するし、さらに、当方が基本的にPCの電源を切らないため、再起動時以外は気にしないでいたのだが...。今日外出先から戻ったら、黒いスクリーンに、「F1かF2を選んでね」みたいな英文が一行。再起動かけても、「Windows XP」画面に切り替わったっきり、返事がない。

これがまた今日、厄落としの神社でかわらけに「災」と書き、石に叩きつけて粉砕し、厄を落としてきた(つもりの)直後だってのが笑える。我ながら、坂を転げ落ちているかまたは、熱を帯びすぎている感覚がこのところあって(昨日の更新もしかり)、明日あさっては、家から出ずにゆっくり仕事しようと決めていた矢先の出来事。「嫌な予感がしていた」などと第六感を持ちだす以前に、小さな変調は脳内で正確に変換され、単純な回答にたどり着いていたまでのこと。

一人でのんびりしたいからこそ、今は一人でのんびりしている余裕がなく、加わった忙しさは量も質も自分がコントロールしているつもりが、つもりに過ぎなかったらしい。通勤電車に乗りたくなくて、頑張ってるんだけどなあ。

ってことで、明日に備えるくらいしか。シグマリオンbk1の更新は無理なので、今日はお休みします。ついでに金剛地もお休み。