F1の北米大陸開催時のような放映時間のW杯。一応見てるけど、詰めが甘いなあ日本。ブラジルから1点を奪ったことだけを唯一の殊勲としてお茶を濁すつもりなのだろうか。緒戦はともかく、なんでこないだ、ばてばてのクロアチアに勝てなかったかなあ。

サッカーは、一番走って、一番ボールに絡む人を一番長く映すので、誰が頑張っているか一目瞭然だ。そして頑張った人がかっこよく見えるスポーツだ。にしてもこのまま3戦で終わってしまうと、日本代表の若手の顔をアップデートするチャンスなし。

それより、6月も終わろうとしているこの時期、ほんとにライコネンの移籍発表はあるのだろうか。「ハミルトンのマクラーレン入り決定」なんて記事が、なぜかニフティに単独でアップされて、実は気が気じゃないのよう。もしもライコがルノーに行くのであれば、「マクラーレンがルノーから空力エンジニアを引っこ抜いた」ってのもいいニュースじゃないなあ。

あ、日本はちょっと無理っぽい。個人的にはそんなに気にしてないけど、今日一日、世の中が不機嫌&沈滞モードになるのはちょっと嫌だな。