F1トルコGP決勝

一応、地上波始まってから30分は、テレビの前にいたんですよ。作業内容をシグマリオンに移し替えて。

しかし、ただでさえ、わけのわからないモデルの大集団を暴力的に見させられた挙句に、ライコネンは早々とリタイア。「あたし、なんでここに座ってるの?」感が強くなって、PCの前に移動。その後のことは、こま切れにしか覚えてません。

山田優ちゃんはビジュアル的にかなり好きだし、一人くらいきれいなお姉さんが番組に花を添えるのは常識の範囲内だと思う。F1の魅力も分かってきてるみたいだし。だけどあの、エビちゃんたちって何なの?「無関係」じゃん。愛もやる気も無い素人を神聖なレースの場に出すなよ。いくら温厚な視聴者でも怒るよ。どうせ出すなら、堂本光一を出せ!

おまけにキミのリタイアの仕方も、なんとなくすっきりしなかった。今回は追突されたみたいだけど、前回のハンガリーに引き続き「避けきれなかったみたいですねー」というコメントが耳に残る。それって「以前のキミ」でも避けられなかったアクシデントなのかなあ。「レースでは超絶技巧、完璧」だからこそ、酔っ払い運転でつかまっても笑って聞き流してるけど、まさかアルコールが反射神経を痛めてるなんてことはないんでしょうね?キミちゃん、ファンにそんな情けない心配をさせないで!

マッサ初優勝は、まあおめでとうということで。アロンソがミハエルを2ポイント引き離したのは、実は大きいのか。ミハエルはむしろハンガリーでの失態が今年最大の失点だと思うけどね。レースが荒れた割には、全体として楽しめなかったなー。チャンピオンシップ争いにも興味を失っている自分に気づく。

デ・ラ・ロサ、いまやライコネンより信頼性高いじゃん。ライコネン、ドライバーズ・ポイント現時点で5位。「5位」?「負けるときは負ける」じゃ済まされないポジションじゃない?「不甲斐ない、こんなんじゃシーズン終われない」と、思ってるんだろうな?え、キミ。