まだまだ波の下

すばらしいことに、朝の9時にはハードディスク到着。さすが通販企業。やればできるじゃないか。一旦寝なおして、午後からハードディスクの交換作業開始。今後の作業を予想して、PCから全てのコード類を取り外し、OSとドライバの再インストール用CDを用意、念のためプラスとマイナスのドライバーも用意しておく。

PCの知識はソフト、ハードともに全く無いので、まずはユーザーサポートに連絡。箱を開けるところからおつきあいしていただく。「ハードディスクの横についている「きしめん」と「コードの束」をまずは抜いてください」とのことなのだが、まず、ハードディスクの「横」ってどこ?「横」からは何も出てないよ。プラスチックの緑のバーがあるだけで。「うーん、同じ型式のPCを持って来ますから、少々お待ちください」

という感じで作業が始まる。「縦」だの「横」だの「正面」だのという問答が延々続く中、新しく届いたハードディスクを開封して形状を確認してみたら、何がどこにどうささっているかは一目瞭然。後の作業は結構簡単だった。「きしめん」と「コードの束」「ハードディスク本体」を取り外し、古いハードディスクから、取り付け用のプラスティックバーをドライバーで取り外して、新しいハードディスクに付け換え、新しいハードディスクを取り付けて、「きしめん」と「コードの束」を差し込む。PCの蓋を閉めて、ハードディスク交換終了。

問題はここからである。モニタ、キーボード、マウスのコードをつなぎ、電源コードをコンセントに差し込み、PC本体の電源を入れる。BIOSの画面で確認したところ、「無事に新しいハードディスクを認識したようです」とのこと。やったー。引き続き、OSの再インストール作業に取りかかる。CDを挿入しても、「press any key to」なんたらという出るべき画面がなかなか出なくて多少手間がかかったけれど、無事青いセットアップ画面が現れて、ようやく作業は軌道に乗ったかに思えた。がしかし、キーボードの設定が終わり、パーティションの設定画面に進んだあたりで、「ハードディスクを調べています 0%」のまま、画面が動かなくなってしまった。

「ちょっと再起動して、これまでの手順を繰り返してみましょう」ということになり、電源を落として再起動。ところが今度は、「press any key」がどうしても出ない。何度試しても、行き着くのは「F1かF2を選べ」という画面。「おかしいですねえ、一旦は無事に認識したのですから、後は電気系統のトラブルでしょうか(F1みたいだ!)。電源コードを抜いて4、5回放電させて、15分後くらいにもう一度試してもらえますか」というところで、一旦ユーザーサポートとの通話を終える。ここまでかかった時間は85分だった。

待っている間に「再インストールの手順」をFAXしてもらい、電源を入れてCDを挿入。けれど、むなしく点滅する「F1F2」選択画面。再度ユーザーサポートに電話。BIOS画面を再度呼び出し、ハードディスクの認識自体には問題がないことを確認する。「認識しているのに実際に作業ができないということは、どこか別の個所に問題があることが考えられます。こちらに引き取らせてもらって、工場できちんと検査させていただきたいのですが」と、非常に芳しくない宣告が下される。来るべきものが来たか、という感じ。

しかも、引き取りは来週の月曜ではなく、2営業日後の火曜になるという。かかる期間は最低1週間。費用は「無料保証期間中なので、かかりません」。最初のユーザーサポートの人の「引き取り修理は有償」という発言は、いったい何だったのだろう?しかも、「お客様の場合、無料出張修理のサポートも受けられることになっていますね」と言われてみれば、そういうオプションもついていたような。ただし、今回のように「何がトラブルの原因かよくわからない」ような場合は、結局工場送りになってしまうので、出張修理の恩恵は受けられないとか。

なんだか、こんなことになるような気はしていました。このところの流れ的に。鎌倉の神仏に大枚はたいたせいで、地元の不動尊へのお参りの足が遠のいているのがよくなかったか。早速明日はお参りしてこよう。成田不動尊が「将門封じ」の寺とは知らなかったが、読んだばかりの『御霊将門』によると、本当は、将門を祀っているのではないかという。いつもの「QED」に比べて「なるほど納得!」感は薄いが、将門公も助けてくれるというなら、助太刀願い申し上げる。

これから、正味10日PCが使えないのは痛い。たとえ零細個人事業者であっても、やっぱり、PC一台体制はまずいよなあ、とつくづく。多少おばかさんでもいいから、2台目買おうかなあ。2台目となるとつい携帯性を考えてしまって、そうすると20万円程度の出費になることから二の足踏んでしまうのがこれまでの思考パターン。携帯性は捨てて、10万以内で探すか。旅行だって、これからは車があるじゃないか。あー、でもワンセグ機能のついたのが欲しい!今って、通信系、移行期じゃない?もう少しいろいろ落ちついてからの方が...。携帯の買い替えも「様子を見た方が」って複数のソースで読んだ覚えが...。今ってPCの顧客満足度が高いのはどこなんだろう。ソニーNECは家訓で買えないし。ここはやっぱり、思いきって林檎を...。ノートで10万円切る機種出してる?オフィスのファイル互換性、どの程度?

とりあえず、偵察には出ずばなるまい。図書館の本、落ちまくり。