がっくり

先月受けたTOEIC試験の結果通知が、一足先にネット上で見られるようになった。

  • 第125回 2006/09/24 405(listening) 410(reading) 815(合計)

という得点。過去1度だけ受けた2001年の結果は、Listening 375+Reading 455の合計830点だったので、リスニングは微増、リーディングは40点も減ということになる。Listeningは新形式になってから簡単になったと何かで読んだ覚えがあるので、要するに、英語力が落ちたということなんだろう。そこら辺のペーパーテストのReadingで9割切るなんて、もうダメだ。今年中に900点突破は無理そう?(たかが試験なのに。)

お金がないので、次回の試験は芝浦工大の団体特別受験制度を利用して受けることにする。

通常の受験料金が6,615円なのに対して、芝浦工大の団体受験では4,800円で受験可能なので。豊洲校舎は家からも近いし。ただし、スコアレポート(個人成績表)は出るけれども、公式認定証は発行されないようだ。また、年内は旧形式での受験になるとのこと。まあ、危機感を持つことが大事なので、公式認定証は出なくてもいいや。

それにしても、先月の受験からはや1ヶ月。時間の経過が加速しているのが怖い。

関係ないけど、ネットカフェでマンガを読む余裕があったためしがないのが、非常に残念である。