眠い。bk1のリンクがうまくつながらないと思ったら、ここ数日、ネットカフェから上げたブリーダーIDを間違えていたのが原因のようだ。リンク張り直しだ。まあ、一括で検索・置換をやるから一瞬で終わるとは思うけれど。

新しくダウンロードしたFirefoxは、なかなか使い勝手が良い。ついでに、調子の悪かったユードラのかわりに、「EdMax」というフリーのメールソフトを入れてみた。こちらも、表示がいまいち垢抜けない以外は、快調である。PCが新しくなるたびに、「Explorerでもいいか」と最初は思うのだが、今回は「あなたの生年月日を記入してね」ってところで引き返す。でも、ユードラのファイルが大きすぎて読み込めないので、ユードラも結局インストールすることになりそう(次に過去のメールを参照する必要が出てきたら)。「EdMax」を作っているEdcomというところがエディタも載せていたので、秀丸の代わりにこちらもダウンロードしておく。もうなるべく、インストール用のCDが必要なソフトは使用しない方向で。

唯一困ったのは、Lumix用のSimple Viewerがうまく再インストールできないこと。PCのCDプレイヤー部分が妙にゆるくなって戻ってきたので、またしても交換か、と不安になったが、他の音楽CDは問題なく聴ける。何が問題かよくわからないけど、明日ユーザーサポートに電話。サイトからのダウンロードは無い。

さらに、デジカメの写真が、一部保存されていないことに気付いてちょっとショックだった。FZ7で撮った写真は、デフォルトでは「共有ドキュメント」フォルダ内の「マイピクチャ」に保存される設定になっている。写真の原本はここに残し、適宜マイドキュメント内に移し替えて使用していたのだが、残っていたのはマイドキュメントの9月3日の写真まで。共有ドキュメントからコピーをとった記憶が残っているから、最後のバックアップ作成の時だけ間違えたんだろう。残り少ない人生の数日分の記憶が失われてしまった(このところの時間の経過の早さに、ついそんな気が)。

あとインストールし直したのは、iTunesiPodFlash Playerくらいなもの。結局、PCが使えない間は、おうちでは音楽聴かなかったな。知り合いの学生さんが「音楽を聴くことに、PCを介在させたくない」と言っていたっけ。彼が好きだというアンジェラ・アキ。音を聴いたときよりも、ビジュアルにびっくりした。このビジュアルの好みは危険では?金剛地、元気?あ、辞書も真っ白になってる。シカオちゃん、改めて聴いたら、新しいアルバムも悪くない気がしてきたよ。あくまでも「悪くない」だけどね。