毎晩ふらふら遊んでいると、てきめんに仕事にしわ寄せが来るなあ。21:00の段階で既に眠かったが、とりあえず、あと2時間は起きていなくちゃ片付かないっぽい。そもそも、コピー代を惜しんで、A4の書類を2枚並べてA3でコピーを取るなんてことをしているので、これをまずA4に切り離す作業がちょうめんどくさい。

でも、数年ぶりにある業界団体の図書館に出かけたら、司書の方が覚えていてくださって、「お昼にいらっしゃるようであれば、お昼をご馳走しますよ」とのことであった。多分、独身だということを話したせいかも。オールドミス同士ということで。

3日おきに、特定の日付の日記にコメントスパムがどっさり入るようになったので、コメント拒否IPアドレスにちまちま入力してみる。しかし、よく見ると「スパムコメント・トラックバックを拒否する/拒否しない」という「スパム設定」欄がちゃんとあるではないか。デフォルトが「拒否しない」になっているのはどうしてなのかしら? Firefoxのアドオンが、日本語でも探せるようになってきたので、さっそく「Gmail Space」(http://www.kanshin.com/keyword/1058397)をダウンロードして、よく使うファイルを移動させておく。もう、USBメモリを持ち歩く必要もなくなりそうだ(ネットにつながらなきゃアウトだけど)。でも、Gmailはあくまで、非常用。なるべくなら使いたくない。個人史のストレージとしては、はてなの方がまだしも信用できる(ほんとか?)。でも、非常用としてキープしていたニフティのアドレス、そろそろ解約しようかなあ。

生協の宅配を復活させたので、やっと冷蔵庫に物が入り始めた。嬉しさのあまり、寒さ暑さに関係なく、アイスクリームを買い込んでいる。冷蔵庫が冷えているってすばらしい。