昨日、気力が足りなくて教習所に行けなかったので、今日こそ教習復活である。といっても、予約は入れていない。12月に4時間受けたところで既定時間が尽きてしまったので、まずは入金を済ませなければ予約は取れないのである。お昼過ぎに歯医者の治療終了。通常はこのまま図書館へ直行ということになるのだが、今日はすぐさま教習所へ。

というつもりだったけど、ちょっとランチを食べていくことにする。今日の治療では麻酔を使わなかったので、口周りが自由なのである。これまで入ったことのない店ということで「ロティ」(http://r.gnavi.co.jp/g765902/)を覗くと満員、もう一つの候補の「La Rainette」(http://www.la-rainette.jp/l_top/lainette_top.html)に向かう。

ここと「Le Petit Nice」(http://photogourmet.livedoor.biz/archives/50578010.html)が、このあたりの新顔としてよく名前を聞くところなのだが、「Le Petit Nice」のほうは夜のみの営業。今日のところはレネットに。階段を上がると、このあたりのフレンチやイタリアンには珍しく、明るく広々とした空間になっている。もともとの空間を、さらに広く見せるような配置もされているのだろう。お客は満杯だったが、ランチタイムということもあって、すぐにテーブルに着くことができた。水差しごと運ばれた水がおいしい。結構重要。一番廉い小さいプレートランチに、カプチーノを注文。デザートとワインは我慢。

大きめのお皿に、ちんまり並んだサラダとキッシュ、じゃがいものなんとかとなんとかのテリーヌ。もう一品くらいあったかしら。小さなお皿にチキンカレー。パンが3切れ。量はそんなに多くないんだけど、結構十分。ちゃんと料理を食べた気になる。カプチーノが100円増しで980円。何より雰囲気が好みだ。適度なカジュアル。一人でふらっと来て、本を読みながら食べても肩身が狭くない程度の。この界隈のフレンチやイタリアンは、ともかく小さな店が多く、何度も通うと店主とも顔馴染みになってしまう。それが好きな人もいるだろうが、私は少し億劫に感じる。このくらいの規模だと、結構気楽に通えそうだ。次回は1,580円のコースに挑戦。考えてみたらCPも高いなあ。

すっかり長居をした後で、教習所へ。まずは入金機で2回分の教習料を払い込み。さようなら諭吉さん。それより、この混み具合はいったい何なのかしら。12月はこんなじゃなかったと思うんだけど。春休みって、もしかして毎日こんななの? 明日のキャンセル待ち名簿に名前を書き込んだ後、一応は今日のキャンセル待ちにも加わってみる。しかし、キャンセル車両が2台しか出ない上に、キャンセル待ちの人数は各時間10名以上。不安になる。それでも18:00までは様子を見て(友は佐藤亜紀の『小説のストラテジー』。8割がた読み終わる)、結局撤収することに。帰り際になってやっと、所内からでも予約ができることに気づき(これまで予約機を使ったことがなかった)、すんなり2時間分予約を入れたところで、「キャンセル待ちでねばる必要って...」という気分に。

帰りはヨーカドーで、若干廉くなっていたランニングシューズを購入。使う日が来るか。(03/02更新)