ここ1週間ほど、新しく購入したラジオ兼ICレコーダーの音声をイヤホン経由で聞いていたら、耳が痛くなってきた。そういえばイヤホンはだめなんだっけと思い出して、接続用のスピーカを購入することに。デスクトップのPCにも小型のスピーカをつなげてるけど、いちいちPC本体から取り外すのも面倒だし、小型といっても持ち運び用じゃないので。家でヘッドフォンをつけるのはあまり好きじゃないし。

検索をかけてみたら、JBLの『【国内正規品】JBL ONTOUR PLUS ポータブルスピーカー 高音質 ブラック ONTOURPBLKJ』及びCREATIVEの『Creative ポータブルスピーカー TravelSound 400 ブラックモデル TS400-BK』という商品の評判がなかなか良いようだ。ただし、双方の価格差はかなり大きい。『OnTour』は16,800円。『TravelSound 400』は6,200円。もともと電波が完璧ではないラジオ音声を聞く用途なので、安いほうにする。CREATIVEのオンラインストアhttp://jp.store.creative.com/)をチェックしたところ、『TravelSound 400』がアウトレットで4,980円で出ている。と、生産終了でアマゾン等では見当たらない『TravelSound 200』も、まだ売っていることが判明。2,500円で評判はそこそこ。安いほうでダメなら高いほうを買い足せばいいや、と「200」を注文。1日で届いた。

確かに、安くて小さい割には良く鳴る。試しにiPodにもつなげてみたら、こちらはヘッドフォンで聞く音と違って、あまりにかしゃかしゃした音で閉口。しかし、EQをいじって「Loudness」というのに合わせたら、なんとか聞ける音になった。これで、FMトランスミッタなしでも、車でiPodが聞けるわけだ。

有楽町に出たついでに、一脚を購入。夜歩きのとき、結構花がきれいに咲いているので、一脚だけでもあれば、ちょっとは写真がぶれずに済むかな、と思って。店員さんにいくつか勧めてもらって、スリックの『ライティポッド100』という商品を購入。ミニ三脚と一脚があれば、まあ、夜でもなんとかなるでしょう。本格的な三脚を持ち運ぶ気はなし。ただでさえ、銀色と黒の荷物が増える一方で。懐が許せば、何もかもカーボンファイバー製にしたいところ。

先日写真を拾ってくださった方から、写真が送り返されてきた。システム開発をやってる会社の代取さんだった。お礼にあまり高くないものを買って郵送するつもり。はいばらのミニ団扇と、携帯クリーナーとどっちがいいかな。