F1ヨーロッパGP決勝

おめでとう!アロンソ

としか言いようがない。ライコネン、「歴代で一番ツキのなかったF1ドライバー」として名を残すつもりなのか? スタート直後の雨で、真っ先にピットインできなかったのは何だったの?

これでマッサが勝っていたら、目もあてられなかった。戦意のない抜かれ方には定評のあるフィジケラに負けず劣らず、マッサの抜かれ方はいつも無様。どこから見ても、抜いたアロンソの気迫勝ち。レース後のクレームは笑止。

アロンソが、ちからいっぱいのガッツポーズでしたね。そりゃ嬉しかろう。見事なオーバーテイクを決め、波乱のレースを制し、ハミルトンがいよいよ射程距離。アロンソは、幸運不運を言う前に、「運」の目が安定してるよね。ライコネンの運は、振幅が激しすぎ。博打とは無縁のあの性格から、こんな不揃いの結果が打ち出される謎。

またしても、ミハエルが姿を現すとライコネンは勝てない、というジンクスが生き残ってしまった。せめて、8位でいいから、完走してほしかったなあ。ライコネンと一緒に、今週は浮上したかったんだけどなあ。