F1オーストラリアGP決勝

完走7台って、ここはカナダか。単独スピンだかの破れかぶれレースってのは、確か過去にもあったと思うけど、今日のライコネンは、らしくなくてんぱってたなあ。1ポイントの重みを知りすぎたか。「他人のことはどうでもいい。自分のやることをやるだけ」って人だったのに、昨年来、他の人のミスや失格を期待するような発言をちょこちょこするようになってきたし。そういうことを考えるなとは言わないけど、口にはしないでほしいなあ。美意識がゆるんできてるんじゃないかしら。心配だわ。

まあ、バリチェロ失格で、1ポイント獲得おめでと。頑張りが報われてよかったね、ってことにしときましょ、今回は。関係ないけど、前年度チャンピオンってのは、カメラによく写るものなのね。

アロンソ4位には感服。レーサーとしての総合力は、やっぱりこの人が一番かも。F1初表彰台のニコ・ロズベルグは、少し涙ぐんでたかな? いつも落ち着いてる子だけに、かわいさ倍増でした。BMWの2人、速さは同じくらいな感じなのに、結果を残すのはニックの方なのが、年の功ってことなのかな。トロロッソのダブル・セバスチャンは、次回もう少しちゃんと見たいなあ。中嶋一貴、6位を取り消されなくてよかったね。ロズベルグとの間には、順位では測れない大きな差がありそうな気もするけれども。

ハミルトンには、何も言うことはありません。かわいげのないったら。アロンソの第一線復帰は来年だろうから、今年はやっぱり、ライコネンしか奴を止められる男はいない。マッサとコヴァライネン、両セカンドドライバーのまったり加減からすると、フェラーリマクラーレンコンストラクターズ・ポイント争いは案外、普通にいい勝負になるかもしれん。

キミが今回リタイアしたってことは、マレーシアでのエンジン交換はないのよね? 勝つのも大事だけどさ、ファステストも大事にしてほしいな。速さが身上でしょ? ミハエルやアロンソが意地汚く勝つのは、あれはあれで彼らに似合ってるからいいとして、キミには、速さで勝ってほしいのよね。それにしても、フェラーリの信頼性のなさときたら。もう書くのも飽きたわ。