免許の更新に行ってきた。更新通知はがきを持っていかなかったので、もしかすると窓口一つ分他の人より多く回ったかも。東京都はICカード免許証になったとかで、免許の更新費用は4250円だった。視力検査をして写真を撮って初回更新者向け2時間講習。周りはほとんど若者でした。

寝てる人多かったけど、せっかくなのでちゃんと聞いてメモも取った。

  • 都道府県別死亡事故ワースト1は愛知県。全国の死者総数自体は減少傾向。昨年は6千人を切っている(前年比-9.6%)。
  • 平成19年度東京都の死亡事故発生区市町村ワーストは、江戸川区・世田谷区・江東区練馬区大田区
  • 地点別交通人身事故発生状況(平成19年中)はこちら。http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/jiko/worst.htm
  • 65歳以上の高齢者が死亡事故に占める割合は39.0%。高齢者は歩く距離を最短にするため、歩道橋を利用せず、信号無視、横断禁止場所の横断が多い。
  • 死亡事故の55.8%が、交差点や交差点付近で起こっている。右折する車と直進するバイクの事故多し(右直事故)。裏通り、信号のない交差点での出会い頭の事故も多い。
  • きついカーブでは大きな事故は起こらない。事故が起きるのは、一見ゆるくて楽に曲がれそうなカーブ。
  • 高速道路上でパンクが起きたら、そのタイヤはもうあきらめて、減速して安全な停止場所まで走ること。本線上で交換するのは非常に危険。そもそもちゃんと整備をしていれば、高速上でいきなりパンクすることはないはず。
  • ドライブ前の整備は「ぶたと燃料」。「ブレーキ、タイヤ、灯火、燃料」。

「安全運転自己診断」というのを受けたら、「どのタイプ」どころか、問題のある全てのタイプに当てはまっていた。唯一の例外は「自信過剰運転」のみ。あとは飲酒運転の罰則強化と、後部座席のシートベルト着用義務付けの解説。後部座席のシートベルトが前の座席の人にそんなにひどいダメージを与えるとは認識していなかった。どうしてこれまで義務付けされてなかったのかな。免許証に疑問点1点。この免許証の写り、結構気に入ってるんだけどなあ。