• 01:02  起きた。計画通り。
  • 01:07  RT @fukagawatokyo #kotoku RT @jintado: 清澄白河に開店した「しまぶっく」、店内におかれた古本・新刊洋書・雑貨は、どれもオシャレでキレイなものばかり。洋書は絵本が多く、和書もアート・文学・東京・時代ものが並んでいる。ここは要注目の本屋!
  • 01:40  旧居には買うだけ買って包装も解いていない、というモノがたくさん散乱していて、新居で何年かぶりに荷解きしたりしている。本もまたしかりで、今見ているのは、『365日空の旅』 http://amzn.to/aBLnas 。9月26日の場所はマチュピチュ。日めくり本も空撮本も大好き。
  • 01:44  RT @satonobuaki すっごい辛いときも、悲しいときも。お腹がグーってなると「あっ、まだ大丈夫なんだ・・」って思いません?
  • 06:35  晴れた日の早朝は、東側の窓を開けてお洗濯&お掃除。ベランダの物干しざおをもう一本増やしてみた。旧居では室内干しで、天気も時間も関係なかったから、お日さまと風の近い生活ってすばらしい。じーん。
  • 06:59  旧居では数年前に、唯一窓を開けられる方角の道路をはさんで正面に、背の高いワンルームマンションが建ってしまい、カーテンを開けたり洗濯物を干したりする気にはどうしてもなれなかった。今の部屋でも周囲に建物はたくさんあるが、4つの開口部全て、「正面、上方」から覗きこまれることがない。
  • 07:21  集合住宅密集地域で、視線がちょっとずれるだけで得られるこの快適さ。15メートル先斜め向かい、300メートル先正面の窓は、全く気にならないが、現在新築中の70メートル先正面のマンションが完成したとき、どの程度の圧迫感が生じるか。
  • 07:34  現在は500メートル先の建物まで視認できるこの視界が70メートル先まで狭まるのは、かなり残念なことに違いない。空自体が狭まる。それにしても、今住んでいるこの建物をかぎ型に造ったのは、偉い。中庭、前庭、屋上の存在で、どれだけ住み心地が違うことか。
  • 08:56  あらら、今日から晴れるんじゃなかったのか。最後の荷物運びが残ってるのに。
  • 20:34  RT @NEWS_0 本物と見まごう猫っぽいハイヒール : ギズモード・ジャパン http://bit.ly/aHPrV8
  • 22:31  いよいよ入らなくなってまいりました。もうあとは、まとめて運ぼうと思っていたのだけれど、今日から月末までずっと雨だというので、雨が降る前に、濡れたらやなもの(本とか衣類とか)は極力運び出すことに。夕方からの雨は幸い小雨で、本を23箱 その他7箱を無事搬入。
  • 22:34  重いものは8割がた運び出したはずだけど、本が残り15箱くらいはあるんだろうなあ。実家から楽譜まで取り寄せていたとは参った。粗大ゴミに出し損ねたMACのSE/30とかDENONのレコードプレーヤーとか、結局ここから粗大ゴミに出さなきゃ。置く場所ないもの。
  • 22:44  8月に白髪を1本発見し驚愕したものだが(うちの家系は50まで白髪が出ない)、以降は発生していないようだ。しかし、左目の下あたりの皺は、休息を取って直している暇がないので、このまま残りそうな感じ。いよいよ40代らしい顔になるか。
  • 23:30  『間抜けには向かない職業』http://amzn.to/b6MkxI が出てきたので中休み中。

Powered by twtr2src