• 08:29  雨が刻々と上がっていくのをキッチンで作業しながら見てた。街路樹の公孫樹が、随分葉を落としたなあ。
  • 08:31  痛み止めがよく効いたので、用事を先に済ませてくるかな。
  • 08:36  ピーター・バラカンビートルズ。とっても落ち着くなあ。
  • 08:42  RT @ohsummer: !RT @nenbutsunomatsu: ケン・ローチ! RT @gloomynews:本日の裁判ではアサンジ氏身元保証人としてオーストラリア人ジャーナリストのジョン・ピルジャーと英国映画監督ケン・ローチが2万ポンドづつ保釈金を個人負担すると ...
  • 10:07  「本書は「お客さん」を家に迎え入れるために「お掃除」するということを目的とした本です。」 掃除の本だったのか。『日本辺境論』
  • 10:12  bk1で「顧問先」で検索をかけると、半分以上は税理士、会計士向けの本。
  • 10:15  【読書中】お掃除の要諦は「徹底的にやってはいけない」ということです。...手のつけられないほど散乱した場所を片付けるという経験をされた方はおわかりでしょうけれど、足元のゴミを拾うところからしかカオスの補正は始まらない。
  • 10:32  【読書中】どういうスケールで対象を見るか 「可視範囲」(司馬遼太郎) 『文明の生態史観』(梅棹忠夫) 「きょろきょろして新しいものを外なる世界に求める」(丸山眞男) 『日本人の法意識』(川島武宣) 「調停かるた」「権利義務などと四角にもの言わず」「なまなかの法律論はぬきにして」
  • 10:51  【読書中】知性の不調 おのれの思想と行動の一貫性よりも、場の親密性を優先させる 「何が正しいのか」より「誰と親しくすればいいのか」 外部のどこかに、世界の中心たる「絶対たる価値体」がある。 「言いたいこと」が実現するより、それが「聞き届けれること」
  • 11:27  【読書中】「状況を変動させる主体的な働きかけはつねに外から到来し、私たちはつねにその受動者である」とする自己認識の仕方 国體を国際法上の言葉で定義することができなかった 「辺境」「中華」 ルールを知らないふり 元首であることの「軽さ」 微妙な(たぶん無意識的な)「ふまじめさ」
  • 12:34  【読書中】作為的な知らないふり 遁辞 私たちは国際社会のために何ができるのか 「私は被害者です」→「私たちは人間としてさらに向上しなければならない」 朝河貫一 「きれいごと」は一つの政治的リアリティ 情報量の多寡と状況判断の当否は必ずしも相関しない 相対的劣位 教化的にふるまう
  • 12:38  さ、お洗濯も終わったし、お出かけ。
  • 12:54  COOKPADのレシピ、初めて見た。「米ぬか」とか「シュトーレン」とか、料理をやる人の最新キーワードは新鮮だ。
  • 12:59  あら、やっと『ミノタウロス』読み終わりそうな感じだけど、新刊出るのか。でも小説じゃなさそう。
  • 19:15  体調いまいちだったので、戻ってヒカルちゃんライブ。うーん、イーモバ切れまくり。
  • 19:42  天才。20歳も年下なのに、すんなり入ってくるんだよなー。歌うまいなー。きれいな女の人になったなー。
  • 20:13  RT @isologue: RT @f1at>@adatic>@flyinglarus>@kirik>@tommy_nezy>@railernest>@boushiman: 良純「困ってることありません?」 ツイッターのみんな「オマエん ...
  • 20:13  RT @HP0128: さてこの度、角川書店は来年の東京アニメフェアへの出展を取りやめることにいたしました。マンガ家やアニメ関係者に対しての、都の姿勢に納得がいかないところがありまして。
  • 20:14  あ、ツイッターPCでやってもUst切れないみたい。電波安定してくれてよかった。
  • 20:16  仕事の大恩人からの恒例クリスマスカード。ブランドプロミスなんて言葉あるんだなあ。
  • 20:20  え、宇多田ヒカルって知りません? え、あの曲歌ってる子なの? まだ16歳? ていう会話をしたことを思い出した。池袋のHMVのポスターとか。
  • 21:03  大好き! across the universe!
  • 21:27  時代の申し子。彼女が無事surviveして、戻ってきてくれますように。 #UH_WL

Powered by twtr2src