• 09:46  爪が伸びている感覚があって爪切りを手にしたら、さほど伸びていなかった。お天気ぱっとせず。
  • 09:54  PCを抱えて行くかどうか、考え中。友だちと会っておしゃべりするだけなんだけど。でも、資料はクラウドに、とか言っても、PC無しの生活とか、考えられない。基本的には肌身離さずに近い。
  • 10:07  基本的には、私の災害袋には、Ustに必要な機材を入れておきたい。財産は無いし、写真や日記は要らない(仕事の資料も含めてそれこそ全部クラウド化しとけば)。Ustに関して言えば、仕事で使いそうだな、ということが直接の導入のきっかけだったけど、通奏低音として頭にあったのは、地震のこと。
  • 10:16  自分の中で、「記録する」といえば、これまで写真だったものが、映像も選択肢に加わったということ。誰でもが当然のように簡単に扱えるように「なっている」ことに、ある日気づいたというか。写真と同様、上手であることは多分あまり関係なくなるだろうとか。とにかく、当然の持ち物化しちゃったのだ。
  • 10:25  宮城から会津への修学旅行取りやめの記事を読んで、暗い気持ちに。外国人はよくわからないかもしれないとして、なんで日本人が「フクシマ」を一緒くたにしちゃうんだ。地図読めないのか。
  • 10:29  私の家計の見直しには、「当然化」している費用の再考が効果的なんでしょうねえ。PCとその周辺機器、カメラだの今度加わったビデオ関係とか、通信費とか各種会費とか。
  • 10:36  只見線沿線、いまだに冬季閉鎖中。どれだけ雪深いんだ。http://www.pref.fukushima.jp/douro/kisei/kisei-list.htm
  • 18:40  今日は大学時代の友人と久しぶりにご朱印友の会。近場だけど出かける機会のなかった西新井大師へ。敷地に入るなり演歌のプロモーション、太鼓のデモンストレーションで、くらくらする。でも、本堂に小一時間居座って、お護摩の一部始終を見られたのでよかった。牡丹は散り始めでした。
  • 19:29  震災のためにデザインは何が可能か hakuhodo+design http://t.co/7stIjZ2
  • 19:31  本屋で目カメラした11冊の本のうち、8冊しか思い出せない…。

Powered by twtr2src