月刊Pen 2005/08/15号 「フランス通・イタリア通が厳選する、ビストロ&トラットリア」、「イタリア・バロック音楽を復活させた男たち」(渡邊奈々)

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。

"記憶喪失(アムニジア)スコープからほの見える世界の終わりと純粋な愛の記憶−。アメリ現代文学を代表する作家エリクソンが、これまで自分が関係してきた女性たちとの記憶を生々しく甦らせ、愛について考察する。"

"空っぽの獏が食べる空爆の夢はあまりにも空漠としているけど、そこに広がる空は泣きたいほどきれいで…。10の掌篇と9つの短篇が織りなす、不条理で優しい戦争。北野版「スローターハウス5」。書き下ろし。"

"「私の中では最も古いものが、最も新しいものに変わるのだ」。考古学から現代美術まで、世界のアートシーンを沸かせつづける美術作家の時空を超えた初評論集。代表作多数収録。"

"昭和20年8月15日。よく晴れた暑い夏の日、ラジオ放送が聞こえてきた。終戦詔書玉音放送)、ポツダム宣言サンフランシスコ平和条約、全文を収録。終戦60周年記念出版。"

"アフリカの国々の230に及ぶ事例を分析し、クーデターに至る原因、成否、その後の影響を政治的、軍事的、経済的に探る。不毛の戦いに明け暮れるアフリカの現実を見据え、気鋭の国際政治研究家が人類の未来課題に迫る。"

"駐アフガン特命全権大使を務めた著者が、現地で実際に体験したことを中心に、アフガン復興の歩みを述べる。政治プロセス、治安、復興、国際社会の取り組み、軍閥解体、日本のアフガン支援などについて報告する。"

"中東カタールの衛星テレビ局アルジャジーラ。ミサイルを打ち込まれる支局、クレームによる各国大使の召還、国交断絶。CIAの手先か、テロリストの宣伝機関か? その誕生から9.11、イラク戦争を経て現在までを紹介。" 著者は2000年、『タイムズ』紙のヤング・ジャーナリスト・オブ・ザ・イヤーを受賞。

  • オンライン書店ビーケーワン:公安化するニッポン 『公安化するニッポン 実はあなたも狙われている!』鈴木邦男著、WAVE出版、2005.8、ISBN:4872902297

"日本の秘密情報機関はここまできていた! スパイ養成、尾行、盗聴、24時間監視、不当逮捕…。隠された警察の公安活動の全貌から、公安化する日本の現状までを明らかにする!"

  • オンライン書店ビーケーワン:なぜ資本主義は暴走するのか 『なぜ資本主義は暴走するのか 「株主価値」の恐るべき罠』ロジャー・ローウェンスタイン著、鬼沢忍訳、日本経済新聞社、2005.8、ISBN:4532351634

"80年代初頭の「企業乗っ取り屋」の登場により、米国の経営はマネーゲームに変わってしまった。本格的な企業買収時代を迎えた日本の経営者・投資家・政治家・市場関係者が知っておくべき歴史プロセスを克明に描く。"

"人口、経済力、貿易高、いずれも米国を凌駕する存在となったEU。欧州統合で、25カ国の「合衆国」は超大国となった。EUの恐るべき底力とは。その理念と実像、成立の歴史を具体的エピソードとともに緻密に描く。"

"メリケン粉や砂糖水でも病気が治ってしまう「プラセボ(偽薬)効果」とはいったい何か? プラセボ効果が医療全般に広がっていることを明らかにする。またこの現象を積極的に利用する道を探し、薬の大量消費に警告を促す。"

"「食べる」という行為の理解を通じて人間について考えなおす入門書。食行動の生物的・生理的基礎から味嗅覚の心理、食行動の学習・発達、家族・社会の問題、食行動の病理までをやさしく解説する。"

  • オンライン書店ビーケーワン:薬膳 『薬膳 老化を防ぎ健康を保つ料理の芸術』伍鋭敏/袁永端編著、伍煌錚訳、東京書籍、2005.8、ISBN:4487800900

"東・西医学に通ずる専門医が、中医学の一般的知識、薬膳の素材、薬膳による病気の予防と治療、料理法などを具体的に解説した決定版。花粉症、不眠症痛風など15の病気・症状への対処法を追加した、1990年刊の第2版。"

"注意する知覚がはらむパラドクシカルな様態を近代の転換期を画す3画家の作品のなかに鋭く読み取る。美術史、思想史、科学・技術史など、様々な学問分野を越境する、批評精神と歴史研究とが結びついた稀有な成果。図版多数。"

"怒り、羨望、喜び、悲しみ、羞恥、嫉妬、恐怖などの感情をどのようにコントロールすればよいのか? 精神科医のコンビが感情のメカニズムを平易に解説。それぞれの感情とうまくつきあっていく方法を具体的にアドバイスする。"

"心で見なくちゃよく見えない。大切なことは目には見えないんだよ…。サン=テグジュペリの小説世界を品格ある日本語で届けてきた山崎庸一郎による新訳。物語にかくされた秘密を読み解くヒントを、図版入りの註として付す。"

"人生もこんなふうに計画できればいいのに。耕す楽しみ、花や木の美しさ、自然が与えてくれる癒し…。詩人の心で味わい、科学者の目で切りとった庭の一瞬を官能的な言葉でつづるエッセイ。"

"身近な花や樹に触れるとき、自然の仕組みを、人とのかかわりを考えてみる。趣味としての「植物学」入門。よく目にする植物から、秘境の花、植物を愛した人々の思い出まで、幅広く綴る。"

"浦島太郎を神界へ誘う亀の正体とは。竜宮城はどこにあったのか。玉手箱にはなにが入っていたのか。丹後半島から中国、沖縄まで、ウラシマの疑問を追いかける旅。謎を追って得られた新発見とは?"

"悪童ハチローの可笑しくも懐かしい横丁学。浅草、銀座、四谷、日本橋…。童謡作家・サトウハチローが昭和初期の東京の街を巡った、新聞連載記事をまとめる。春陽堂文庫昭和11年刊「僕の東京地図」から抜粋し再編集。"

  • オンライン書店ビーケーワン:ピザのなぞ 『ピザのなぞ(ボックスカー・チルドレン)』ガートルード・ウォーナー原作、小中セツ子訳、日向房、2005.8、ISBN:4434066811

"おじいさんの家に住んでいるヘンリー、ジェシー、ヴァイオレット、ベニーのオールデン4兄弟。冬の旅のかえり道、オールデン家の友人ピッコロ夫妻のピザ・レストランで、店の立て直しのために泊まりこみで手伝うのですが…。"

"「ズッコケ三人組」「忍たま乱太郎」等いま読まれている日本の児童文学5926冊を紹介する本のガイド。159人の作家ごとに一覧。図書館での選書・読書指導に最適の読書ガイド。"

  • オンライン書店ビーケーワン:道路時刻表 2005年??2006年版 『道路時刻表 2005年〜2006年版 特集街道の宿場をゆく』道路時刻表研究会??監修・編集、道路整備促進期成同盟会全国協議会、〔2005〕、ISBN:

"道路交通に関する各種の情報を広く提供することにより、道路利用者のニーズに応え、定時走行性の確保並びに計画的かつ効率的な道路輸送の確保等の一助となることを目指す。全国道の駅案内なども掲載。"

仕事、法律、お金

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。

"いまトップランナーとして颯爽と走っている女性は、どんな道を辿ってきたのだろう。各界で活躍する女性たちが、進路に思い惑う後輩たちに送るメッセージ。『日経ウーマン』に掲載されたものをまとめる。"

  • オンライン書店ビーケーワン:談合業務課 『談合業務課 現場から見た官民癒着』鬼島紘一著、光文社、2005.8、ISBN:4334974864

"汐留、丸の内、六本木ヒルズ…。最先端の超高層ビル建設を、なぜ「大林組」は相次いで独占できたのか? 元大林組課長が、その奥深い癒着体質を実名で告発する衝撃のノンフィクション。"

"1990年代の鹿児島県における公共事業の財政問題を素材として、地域開発政策における公共事業の財政問題を理論的、実証的に解明する。公共事業における土木・建設産業業と地域財政制度の問題点、今後の方向性を示す。"

"平成17年6月成立した「会社法」。「現代化」後の会社法制にどう対応するか。新制度の全体像と企業経営に関連する重要ポイントの両面から詳述する。"

"法人税法の基本を理解することを目的とした入門書。法人税法の基本が自然に身につくよう、設例等を用いてより具体的に理解できるよう工夫、平成17年度改正法に対応した、04年刊に次ぐ第7版。"

"全国の税理士のネットワーク「FANアライアンス」に加盟している税理士や会計士が、税金のしくみや、経営者なら誰もが考える「税金」に対する疑問・課題に対して、正確に丁寧に答える一冊。とっておきの節税法を伝授する。"

"医療法人特有の収支構造や勘定科目を踏まえ、税務調査で指摘されやすい重点項目について、経理ミスや申告ミスを防ぐため、具体例をあげてわかりやすく解説する。03年刊に次ぐ第3版。"

"コンカレント・エンジニアリング(CE)は開発期間をドラスティックに短縮する考え方。「プロセスのすり合わせ」と「プロダクトのすり合わせ」のマネジメントを通じ、手法にまで具体化して紹介する。"

"日系現地法人が直面する最大の課題は人。現地での経験をもとに、業務プロセス→日常の人材マネジメント→人事制度の順で、詳解。アジア展開の課題解決への具体的な処方箋を示す。現地駐在員から本社海外事業担当者も必読の書。"

  • オンライン書店ビーケーワン:子どもの虐待防止・法的実務マニュアル 『子どもの虐待防止・法的実務マニュアル』日本弁護士連合会子どもの権利委員会編、明石書店、2005.9、ISBN:4750321788

"豊富な子どもの虐待事例を法的側面から検証し、援助の実際を詳述。子どもの虐待問題に関わる援助関係者や学生にも役立つ実務手引書。平成16年改正児童福祉法児童虐待防止法に準拠、全面改訂した2001年刊に次ぐ第3版。"

面白い、というのは惹きつけられる。とっても頭がよくて魅力的な友人が、サリン事件が起きる前に、「ああいえば上祐」のおっかけをしようとしたことがある。あそこまで極端であれば「自分はそんな馬鹿な真似はしない」と言えるけれども、私の場合、面白い、魅力的だという理由で流される場面はたくさんある*1。逆に、自分が一応は踏みとどまっているときに「面白いからいいじゃない」という意見が周囲で圧倒的だと、不愉快を通り越して怖い。大学時代、たまたま一緒になった集団で、「歴史の勉強なんて必要ないよ」とある女の子が言い出し、皆(ほとんど大学生だった)が同調したときはとても心細かった。ここでちゃんと、周囲に説明できなくてはならないのだが。

別の話。学歴に極端なコンプレックスを抱える男性はちょっと苦手だ。しかし、私が美人に頼られると毎度へろへろになってしまうのは、多分、容姿に対するコンプレックスの裏返しだ。コンプレックスに負けるのが嫌なばかりに、コンプレックスを刺激する場所にわざわざ出かけていくのだ。極端で無駄な努力かも。という話をタクシーの運転手さんにしたところ、「いやー、今までそんな話は聞いたことがない*2」と一蹴された。

*1:面白い男に篭絡されやすいが、貢ぐ前に正気になる

*2:「結婚してないせいかなあ」とも言われた