馬鹿のまま歳を取るのはいやだ

年末に読んでいた本の感想をやっと上げる。あと感想を7点、キーワードを1点、日記を1日分上げなきゃならない。いや「ならない」っていう強制はどこにもないんだけれど。

生来怠け者の上に気取り屋。それはいいんだけど(いいのか?いいんだ)、賢そうな顔をして黙っていたら、だんだん馬鹿になることにやっと気付いた。知っていないこと、わかっていないことを外に出す簡単な手段が手に入ったのはいいけど、「わかりません」の思考停止はさすがにまずい。

考えることも馬鹿をさらすこともちょっと嫌なのでドナドナの牛状態でいやいやをしていたけれど、あー、やっと上げたよ。なんかこのまま行けそうでもあるが、コンタクトをしたまま長い時間お昼寝をしたので、少し頭が重い。

音楽聴きたい。でも聴いたら集中力途切れる。集中力が高まる音楽って無いかな。