再訪はいつ?

どうも飛行機のマイレージとは相性が悪いらしく、昨年は、使わないうちに?万マイルくらい失効してしまった。現在はマイレージと連動していないカードで昔貯めたマイルが、気が付かないうちに何年も経過してしまったらしい。それにしても「そろそろ失効しますよ」の一言くらいあってもよさそうなものなのに、ユナイテッド。おかげで丸々1週間は落ち込んだぞ。

ユナイテッド・ショックからしばらくして、今度は知り合いの方に、11/30まで有効のJALの片道50%オフ券をいただいた。九州の実家に里帰りしようという心積もりでいたのだが、なんと当日に台風襲来。「またしても使わずに失効」という暗い予感が頭をよぎるが、こうなると、なんとしても期限までに使いたい。

「東京から近いところに飛んで、美味しい酒でも飲んで翌朝帰ってくればいいじゃん」と地図を探すと、松本だの、名古屋だの、そこそこ近距離に空港はある。がしかし、運行図をよーく見ると、羽田からそれらの空港への便はないのである。そりゃそうだ、近いもの。

復路に費やす金と時間がミニマムになる候補地を絞り込んでいくと、最終的に山形がよかろうということになった。おや、山形空港の辺りの地名は見覚えがある。『シンセミア』の舞台になったのはこの辺ではなかろうか。それは良いとして山形でどこに泊まろう。一晩で何をしよう。平日仕事を済ませてからだから、到着は夕方以降。うーん、ご飯を食べてあと2、3時間くらいでできることと言えば、映画見るくらいかなあ。おや、「モーターサイクル・ダイアリーズ」をやってるじゃないの。これ、東京でも単館だから見るの面倒なんだよね。ちょうどいいや。きっと山形はもう寒いだろうから、宿は映画館のそばにしよう...。

と、かなり具体的に考えたのですが、やっぱり実現しませんでした。映画が終わったあと、「やっぱりこっちは寒いや」とつぶやきながらコートの襟をかきあわせている姿までありありと想像できるのに。夢の中で行ったのかな。

実はまだもう一枚、5月末日までの半額チケットがある。北海道まで飛んで、鈍行でたらたら帰ってくるかな。いつそんなひまがあるのか知らないけどさ。