キーワードでいらした方、あいすみません。

用事を済ませて、いつもはそんなに人が入っていないアイリッシュパブの脇を通ったら、今日はお客で一杯でした。大画面のスクリーンが扉の外からも見えていて、中に入らずに見物だけしてる人もいたもんなあ。

私はといえば、その近くのがら空きマクドナルドで夕ご飯。お歳暮のお返しに、とマクドナルドの株主優待券を二枚下さった方がいて、その有効期限が明日まで。折からの財政難、今日明日の夕食はマクドナルドだ!と決めて店に入ろうとしたまさにその時、同じタイミングで自動扉の前に立った男の子がいたの。
こういう場合の習慣で相手を先に行かせようと思ったら、その子は自動扉のボタンを押して、扉が開いたら、どうぞ、と先に通してくれた訳。おや、感じがいいなあ、と思ってレジに立った私の手元には二枚の株主優待券が。
つい、ええかっこしいの血が騒いで、一枚あげちゃいました。だって学生だったし(多分)。こうして、貧しい人はなおさら貧しくなっていくのよねえ。
明日の夕食、バリューセット一式分、誰かご馳走してくれないかなあ。