新刊memoはしばらく難しいかな?

昨日、bk1の新刊をチェックしていて、「簡単リンクくん」の機能が使えないことに気づいた。リンクに関して不具合が生じているらしい。

そもそもブリーダー・プログラムに参加するのが初めてなので、以前の仕様と比較すること自体できないのだが、どうやら以前からプログラムに参加していた人にとっては不満な点が多いらしいのだ。仕様変更の告知が徹底していなかったとか、技術的に使いにくくなったとか。 http://d.hatena.ne.jp/sheepman/20050413

このところのbk1のランキングは、ボーイズラブ系ばかりが上位を占めていて、確かにちょっと違和感は感じるのだけれど、かといって和書の購入をアマゾンに切り替えようとは思わない。アマゾンには根本的なところでかなり不信感があるからなあ(いったんトラブルが生じたときの対応とか、売れるものだけ置いとけばいいや的な姿勢とか、刊行年月日順の検索結果表示がアホなところとか)。

ということで、気長に待つことにします(少数派?)。新刊セレクト担当さん、変わったりしないよね?システムの構築って大変なんだなあ。

<追記>bk1への問い合わせの結果、「簡単リンクくん」の表示が出ないのは、ノースウェストのマイレージ連動ページからbk1に入るせいだということが、問い合わせの結果わかりました。一安心。昨日/今日の新刊については、明日アップします。