スーツ、本当は好きなんだけど

スーツ系会合が二つ入っているので集中力がそがれる。分解すると「スーツを着ること」と「人に会うこと」だけでも大変なのに、「着ていくスーツがまだクリーニング屋にあるので、ピックアップしなければならない」のが面倒で、さらに「ウェスト周りがこんなでなけりゃ、他に着るスーツはいくらでもあるのにさ」という腹立たしさに行き着く。

「受験日が近づいてきて、勉強が手につかないんです」と相談したとき「じゃあ、これから受験日までもう勉強しなくていいから」とおっしゃった今はなき九州英数学館の犬塚先生の言葉は今でも現役で生きているのでだらだら書いている次第だ。

「その5分を無駄にしない集中力」とかって書いて壁に貼っとくといいかもしれないが、私はこれまで自宅において、何かを書いて壁に貼ったことはない。