土曜夜

このところレジで清算するとき、声は愛想よく、実際にっこり笑っているのだが、相手の顔をちゃんと見ていないことに気づく。いつからかな。こういうとき、レジの向こうの人とどうやって目を合わせるんだったかな。

午後は講義に出て帰りに三省堂。一週間に一度来るんだから、カードを作ろうかな。あまり話したことのなかったご近所の同業者とぱったり会う。ちょっと苦手と思って敬遠してた人だけど、なぜか今日はすらすら言葉が出てくる。思いがけない場所で会ったからかな?おいしいコーヒーをご馳走していただく。話がはずんだので、おいしかったことすら忘れるくらい。それにしても、神輿を担ぐ(比喩でなく)のがこの辺りの通過儀礼とは。うーん、まだ覚悟が...。

人と会う前に少し予習をするはずが、すっかり時間がなくなってしまった。タイミングがずれるのはよくあることで、その中の最たるものは、久しぶりに電話をかけてきた友人からの合コンの誘いを、羽田に向かうモノレールの中で受けたことだ。レアの三乗。

依頼人が面倒な電話をかけるのに立ち会う。

急に首筋のしわが気になって、今日から枕無しで寝ることにする。