仕事と法律

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。

"基本給10万円の社長やメロンパンで200万円稼ぐ若者など、おカタい仕事から、ちょっとデンジャラスな仕事まで…全部見せてもらいます、給与明細もらうまで! テレビ東京等で放映の番組「給与明細」を再構成して出版。"

"良いレイアウトの条件とはいかに受け手に情報を的確に伝えられるか。広告や等のレイアウトを見ながら、文章や図版をどう使うと効果的なのかを紹介。消費者との良好なコミュニケーションを生むためのチラシ作成方法を収録する。"

"リスクアプローチによる財務報告の内部統制評価を解説。内部統制評価の実施方法、米国企業改革法や日本の最新動向、フランスや韓国など米国以外の事例/動向などがわかる一冊。"

"経理の状況、企業の概況・事業の状況・設備の状況など、有価証券報告書等に記載された各種情報の関連性及び整合性に着目。「経理責任者へのメッセージ」をキーワードに、公認会計士の目から見たチェックポイントを紹介。"

"個人情報保護法全面施行後の実務に対応。映像情報や名刺の扱い、悪質クレーマーからの開示請求の対応などを新設しQ&A方式で解説。開示請求書・回答書の書式を加え、金融庁ガイドラインも盛り込む。04年刊に次ぐ第3版。"

"2006年施行の改正独禁法、具体的に何がどう違法になるのか? 公正取引委員会担当官が、違法行為の取り締まりが大幅に強化された改正法の内容を解説し、違法行為のリスクについて警告する。"

"北朝鮮拉致問題・企業不祥事・テロ対策…。機能低下する政治家、国会。国際社会の困難を乗り切る情報収集と交渉術の集大成。「危機管理のノウハウ」シリーズ最新刊。"

"会社はあなたのすべてを把握している! 「社員監視システム」とは何かから、監視ソフトの活用実態まで、企業が社員をどのように監視しているのか、その実態と現状をあらゆる角度から分析し、今後の動向を予測する。"

"工場は一流なのに、なぜ本社は三流なのか? 最後の聖域「本社の管理職」を改革せよ! どこに非効率の原因があり、どうやればそれを改善できるのかを、ソフトブレーン株式会社代表取締役会長である著者が提案する。"

"いま日本に元気がないのは、日本人がアイデンティティを喪失しているからだ。本当の歴史を知れば、日本は必ず復活する! 日本人の歴史観アイデンティティを根底から覆す一冊。"

"2007年、国内大分裂によって政権存続の危機に直面した中国共産党は、台湾侵攻を決断した。このままいけば米中最終戦争に発展し、東アジアは壊滅する。作戦発動を阻止するため、プロの戦争請負人が起ち上がる。"

"「漱石」に仕事を読む−。現代社会を生き抜くために有効な課題に的を絞って解説する。漱石の「仕事の秘訣」ではなく、誰にでも修得可能な「生き方」論である。" なんかすっかり人生書の人に。

"植物の持っているエネルギーを水に取り込み、飲むことによってストレスを解消する「バッチフラワー」。ビジネスマンの50のストレスをQ&Aで解説し、その解消法とそれに合うバッチフラワーを紹介する。"

"現在の国際社会の大きな流れと日本外交について解説し、国連改革に向けた日本の取り組みなど、平成17年1年間の日本の外交活動等を総括。専門用語に関する注釈を大幅に拡充した平成17年版。"

"全国47都道府県・718市・東京23区を対象に、2005年度当初予算一般会計と重点・新規事業を調査し、分析した結果をまとめた、自治体職員や企業関係者向きのガイドブック。"