書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。

  • オンライン書店ビーケーワン:熊野、修験の道を往く 『熊野、修験の道を往く 「大峯奥駈」完全踏破』藤田庄市著、淡交社、2005.7、ISBN:4473032507

"大峯奥駈修行。奈良県吉野山から和歌山県熊野本宮大社をめざして、大峯山系をひたすら歩く山林修行。12日間全長240キロを踏破する山岳修行に挑んだフォトジャーナリスト渾身のルポルタージュ。"

"ヘリコプターによる山岳遭難救助のドキュメント。実際に救助された方の手記も収録され、山岳遭難の現場の緊迫した状況を再現。山岳レスキュー日本一の「翼を持ったお巡りさん」の苦労の歴史。"

"アートを政治的・美的な実践とみなし、アートの可能性を押し広げたフェミニスト・アーティスト達の作品を紹介すると共に、既に確立された女性のアートの歴史を再検討し、フェミニズムとアートの関係を新たな視点で分析する。"

"フランス統治下の北アフリカアルジェリアイスラムの閉鎖的な男性社会に私生児として生を享けた過酷な宿命に、教育で得た「言葉」の力で立ち向かい、「愛すること」を支えに自ら人生を切り開いた、一人の女性が紡ぐ回想記。"

"作家論と「イメージの周辺」を扱った批評的エッセー18篇を収める。バルト自身の多様性と思考の流れ、さらには現代という時代の多様性を知るのに恰好のエッセー集。"

"広島の平和記念資料館に置かれた「対話ノート」。原爆資料を見学した人達がその思いをノートにつづっている。戦後60年に平和を問う。"

"日米首脳会談の政治学、日米首脳会談と文書、小泉・ブッシュ会談の政治学日朝首脳会談の意義、ブッシュ政権と政策問題、イラク戦争と「アカウンタビリティ」など、戦後の日本外交のかかえる問題点を明らかにする。"

"家族と自然を愛し、「いのちき」の中に詩を求め続けたがゆえに「濫訴の兵」たることも辞さなかった、私小説的思想者・松下竜一の愛と闘い。詳細年譜「松下竜一とその時代」も収録。"

"小心にして倣岸、寡黙にして雄弁、稀代の浪費家で借金王、女好きのプランメイカー。昭和初期の文壇に異彩を放った人気作家・直木三十五の全貌をあますところなく描く書下ろし評伝。「直木賞」創設70周年記念出版。"

"生誕100年。チャップリンキートンのサイレントコメディに匹敵する傑作喜劇を撮った映画監督・斎藤寅次郎の自伝。『ムービー・マガジン』掲載の自叙伝に、戦前・戦後のエッセイ、インタビューなどを加えて構成。"

"今、思想・表現・団結の自由があぶない。弁護士、ジャーナリスト、研究者、社会運動家たちがそれぞれの現場から、近づく治安管理社会の見取り図を提示した、抵抗へのマニュフェスト。"

"医療費問題、医療事故・薬害問題、高齢社会への対応等、重要問題が山積する日本の厚生行政。その現状を生み出した背景を、GHQの時代から現在に至る医療改革を点検しつつ検証。厚生省の知られざる実態が浮き彫りにされる。"

"孤独な小説家の2年間の軌跡とメッセージ。格差がひろがり続けるこの国へのヒリヒリした想いと、「答えなき答え」がここにある。「すべての男は消耗品である。」第8弾。"

"1960年代半ば、富士山麓に壮大な自動車レース用サーキットが誕生した。その名は「富士スピードウェイ」。日本GP、アジア初のF1世界選手権などのモーターレースの舞台の歴史を一冊にまとめる。"

"巷間にあふれる日米論の虚妄を排し日本独自の国家戦略を説く評論家・副島隆彦の原点。アメリカの対日戦略を暴く。新たに人名索引も付した、01年刊改装版に次ぐ改訂版。"

"なぜ、彼らはヤクザであろうとするのか。命がけの権謀術数の実態、妻子をかかえての悩み、老後の不安を口にする中堅ヤクザなど、若い衆から親分まで「やっぱり」「まさか」のヤクザの素顔を追う。"

"社会に元気がないなんてウソ! ニートが不幸だなんて冗談もいい加減にしろ! 東大を頂点とする「学校教」に洗脳された人々、「愚かでゴーマンな常識」を振りかざす人びとに物申す!! 江川流過激な正論だらけの授業。"

"ベンチャービジネス351社と大学発ベンチャー204社を収録したガイドブック。各社の最近業績等の数値データから、得意技術、公的研究機関との連携状況等の情報も掲載。"

  • オンライン書店ビーケーワン:公正価値会計と評価・測定 『公正価値会計と評価・測定 FCF会計、EVA会計、リアル・オプション会計の特質と機能の究明』上野清貴著、中央経済社、2005.7、ISBN:4502253502

"さまざまな会計システムは、それぞれ理論的論拠が存在し、完結しているが、全体的に見ると個々の会計システムが競合する関係にあり、理論的に統合されていない。それらを統合し、会計システムの一般理論を構築する。"

  • オンライン書店ビーケーワン:病医院「ISO9001」認証取得・成功マニュアル 『病医院「ISO9001」認証取得・成功マニュアル 患者満足度を高める』渡辺喜二著、日本医療企画、2005.6、ISBN:4890416730

"病医院が「ISO9001」認証を取得することは、医療サービスの質の向上や経営効率向上等のメリットをもたらす。現場で実証した成功体験例を元に、取得のためのノウハウとプロセスを「医療現場の言葉」でわかりやすく解説。"

  • オンライン書店ビーケーワン:どんなときでも「YES」と言わせる交渉術 『どんなときでも「YES」と言わせる交渉術』ロナルド・シャパイロ/マーク・ジャンコウスキー/ジェームズ・デイル著、高橋則明訳、アスペクト、2005.7、ISBN:4757211554

"交渉は勝ち負けではない。相手に負けたと思わせずに勝ち、しかも信頼もかちとる「魔法のテクニック」こそが、最大の利益を生む。"〈シャパイロ〉弁護士。大リーグの歴史に残る名選手などの代理人を務める。

"“こころの名医”が贈る、頭のいい「悩みの解決マニュアル」。気持ちの整理の仕方から人間関係をシンプルにする方法までを伝授する。悩みは解決するのではなく、上手に付き合うことで消える独特のカウンセリング。"

"足が歩きたがっている。渓流のささやき。風の匂い。やさしい生き物たちが、すぐ身近にいる。伝説の山の文芸誌『アルプ』より選びぬいた薩摩忠、吉田元、向山雅重等の詩やエッセイを収録。"

"ヨーロッパにも大奥ばりの女の戦いが…。500年にわたって各国の宮廷で繰り広げられた、王をめぐる女性たちの争いと悲しみの歴史。王の公認の愛人「寵姫」の埋もれていた実態が浮かび上がる。"

  • オンライン書店ビーケーワン:ボタン938 『ボタン938』小坂直子著、六耀社、2005.7、ISBN:4897375347

"ヨーロッパで見つけた珠玉のボタン938個を解説つきで掲載。オールカラーで細部に至るまで見事にわかる永久保存版のボタン図鑑。各地のアンティークショップを回って探した著者の傑作品。"

"宿坊に泊まって、どんなふうに歩けば、仏教とその周辺の文化を知ることができるのか。元有名女性誌編集長が発見した京都旅の極意。「癒し」と「グルメ」からみた、類書のない寺旅の本。宿坊データ付き。"

"食物を加熱しないで食べ、生きた食物酵素を体内に採り入れることがローフードの極意。いま欧米で話題沸騰のダイエット法をいち早く紹介。生のままでおいしいローフードレシピ付き。"