せめて一週間

人に会わずに過ごしたい。去年の春あたりまでは可能だったそれだけのことが、なぜ今年は不可能なのかなあ。別荘(友人の家だ)に出かけて気分転換でも、と思うが、私の場合、旅行がいまいち気分転換にならない。あれは「転換」するだけの日常を持っている人のための方法だ。私のように毎日「今日は逃避手段その3でいこう」とかっていう生活をしている者にとってはねえ。

ただ、体力を消耗させると若干心が落ち着くようだ。かくして山へと心は向かう。あと考えられるのは、車の運転、楽器を弾くこと、かな。

これをやればいいかも、と思っていることが一つある。今のところ絶対にできないけど。心血注いで集めた家具と本を売って、ワンルームに引っ越すこと。なんのことはない、私の人生を左右しているのは、家具と本だということだ。