乙類42度

雨も風もやんでいるが、近所の中学校経由で「台風注意」の放送が流れている。今回は来るのかな?早めに図書館に出かけるべきか。

昨年のいつだったか、台風が夕方に関東を通過したことがあって、6時頃にはおさまったので図書館に出かけたらすでに閉館、ヨーカドーに映画を観に行ったらそこも閉館だった。独り占めし損ねた。

関係ないけれど、この間飲みに行ったとき「野うさぎの走り」という銘柄の焼酎があって、どこかで見た覚えはあったのだけれど、どこで見たのか思い出せなかった。今日調べたら、出典その一は『きせかえユカちゃん 4 (りぼんマスコットコミックス)』、出典その二は『野ウサギの走り (中公文庫)』だった。

東村アキコは造語が上手なので、てっきり彼女が酒の名前を創作したんだと思ってたら、ちゃんと実物があったんですね。ちなみに彼女の造語で気に入っているのは、アイドルデュオ「飛車角ボーイズ」、さらに彼らの歌う「恋の美濃囲い」と「王手銀取りラブ」。このセンスが好きだ。

この焼酎の名前から中沢新一を連想する人もちゃんといて、googleで「野うさぎの走り」「焼酎」「中沢新一」で検索をかけると20件ヒットする。トップに出てきたNikkei Netの記事によると、「米焼酎「野うさぎの走り」は「不思議の国のアリス」でアリスを不思議な世界に導いた野うさぎをイメージして造られた」そうである。次回はぜひ試したし。

「第3次焼酎ブームが到来 若い女性にも「芋」が人気」 http://www.nikkei.co.jp/weekend/news/sp20030705.html