大当たりー

コピー機のドラムユニットが寿命で交換時期になったので買出しに出かけたところ、なんと「ビックカメラ有楽町店大感謝祭!日頃の感謝をこめて50人に1人タダ!無料」の幸運なお一人様に当たってしまった。

クレジットカードで支払いを済ませてぼーっとしていたら、レジの女性が突然がんらがんらと巨大なハンドベルを鳴らし始めたので、予測のつかない行動に出られた場合の常として一瞬逃げる準備に入りかける。が「おめでとうございます」とにこやかな笑顔を向けられてやっと、「そういやなんかやってたんだったな」と平常心を取り戻したのであった。

カードの返金処理をするわけではなく、同じ金額をキャッシュバックしてくれる。5千円札3枚に千円と小銭。ふふふ、しめて16,800円也。これでこないだの修理代はチャラだね。山口行きのエアチケット片道分ってことでもいいや(まだ言うか!)。

こんなことなら、RSSとかXOOPSとかの本も一緒に買っておけばよかったなあ、いや、どうせなら冷蔵庫を買っておけば、などと意地汚く考えるが、レジの方によると、\16,800は、今日の当たりの最高金額だとか。\1,000の買い物で当たりが出たらむしろ嬉しくない気もするが、例え満額(\100,000まで無料)でなくとも、1万円以上が無料になれば「嬉しい」の方が断然勝る。

お茶の一杯くらい飲みたかったけれど、取りあえず、まだ買っていなかった『写楽・考―蓮丈那智フィールドファイル〈3〉 (新潮エンターテインメント倶楽部)』と、図書館で借りて手元におきたくなった『アメリカン・チョイス』を買うだけにとどめた(えらいぞ)。

ちょっとした贅沢で何か、と考えていたら、このところ久しく香水を買っていないことに思い当たって、無性にほしくなる。秋になって、新しい香りが出てるかなあ。週末にでも見に行こう。ちょっと切ない。