「何を改まって」なのだけど「この場をお借りして」

さっき、カウンターが10万pvを超えるのをチェックしてました。いつも来てくださっている方も、何かの間違いで一瞬だけ訪れて帰られた方も、感謝してます。

有料サービスに移行したのがはてなを始めてから10日くらい後だったので、最初の1,000pvくらいはログが残っていないのですが、以後の私の毎日は、カウンターを眺めている間に過ぎていったというか(書くなよ、そんなこと)。

はてなを始めなければ、はてなを読まなかった。書いたり読んだりすることの毎日を10ヶ月積み重ねたら、「役立たずの自分が本当の自分」だと開き直るようになっているところが、今考えるととんでもないはてな効果だ。おそらくそれは「自分がこう思いたい自分」でしかないわけだけれど、しばらくこの偏向を楽しもうと思ってます。とりあえず。「切羽詰る前に切羽詰った気持ちになろう」というのではなく、毒を皿まで食い尽くして、本当に追いつめられるところまで。

ところで、関係ないけれど、はてな村役場って、所在地関西ですよね?