バトンという男はまあ言うなればあれだ、サムライじゃないのよ。かといって英国紳士の風上にもおけないと思うが。単に計算高いとか卑劣漢ならまだしも、ジャンケンで後出しした上に負けてる、みたいな。ということで、F1ドライバーのサムライ度(極私的。根拠なし)をまとめてみました。過去日本で走っていたというラルフに侍の資質の片鱗も見られないのは残念である。カーティケヤンは女の子好きでにこやかすぎるということで外しました。

ところで、バトンの母国イギリスの「BBC Formula One」の掲示板では、「みっともない」とかなんとかいうことよりも、「マーケティング上は妥当」「キミやアロンソよりは安上がり」「ウィリアムズはバトンを獲らないかわりにホンダエンジンを提供してもらうつもりではないか」等々の意見が掲載されてました。