横文字のお酒がせめてものクリスマス

昨日は、お掃除している最中に口寂しくて、試供品で頂いてきたグランマルニエの小瓶をお行儀悪くちびちび舐めている間に酔っ払ってしまい、これはいかんと炭酸水に残りを投入して飲んでいたら、やっぱり酔っ払って寝てしまった。

クリスマス・カードが2枚。10年前に描いていたであろうビジョンに忠実に生き、気がつけばこの位置まで登りつめた元上司に心からのお祝いを。年下の元気な友人のカードには、娘と妹と一緒に写っている写真が貼付されていて、彼女の女性ばかりの親族を見るたびに「男性側の遺伝子はどこに消えてしまうのだろう」と不思議に思う。Gちゃんもきっと、海のあちらとこちらを行き来するような娘さんに育つことでしょう。

クリスマス当日は既にお正月の気配に切り替わっているとか考えていたら高校駅伝をやっていて、気分はすっかりお正月。あと一週間のTo Doリストをやっとこさ書き込む。毎日お掃除日和。私のお掃除が片付くまでは晴れてほしいな。

帰省とドライブの予定を、ずっと考え中。駐車と切り返しがよくわからないのが一番のネック。実家の車で父親の指導を受けるのが手っ取り早そうだが、マイレージで飛行機が取れないようだったら、第二週まで帰省は延ばそう。どうせ実家にいるのは最長でも二日だし。

青春18きっぷでも車でも、数字の上では東京から九州まで24時間以内で辿り着くことがわかる。ずっと乗りっぱなしだけど。レンタカーは、車のレンタル料金自体よりも乗り捨ての料金が高いので、どのくらいの距離であれば往復できるのかを早く把握しなければ。とりあえず早めに1日100キロにトライしたいな。