午後一杯、週末の関西旅行の手配とか下調べとか。美術展に出品する母のつきそい。来期の契約もまだどうなるかわからないので全く気が進まないのだが、母は一人で旅行できる人ではないので、まあ仕方がない。その代わり、ここ10年、家族と同行の際は必ず財布係を務めていたのを返上させてもらう。かといって実家も貧しいんだけど、去年売れた絵の代金がまだ残っているとのことなので。母よりもパトロンが長生きしてくれることを切に願う。

金曜の宿は京都市内で押さえたのだが、なんで土曜日はどこも満杯なんだろう?その日は東寺の「初弘法」らしいのだが、その影響なのかどうかは不明。とりあえず、東西線の沿線で手を打つ。関西は、一人だったら行きたいところがいくらもあるのだが、母のお供じゃなあ。また、彼女は旅行中、何をしたいのかよくわからない人で(多分自分で計画を立てないから)、基本的に人と会ってしゃべっていれば文句がない。ということで、美術館巡りはいいとして、毎日半日方、自己主張の強い「自称芸術家」の方々に愛想笑いしていなくてはならないかと思うとかなり憂鬱である(うちの母は、アマチュアでも絵の才能がある人だと身びいきで信じてますが。でなきゃいちいちつきあわない)。

せめて三弘法めぐりだけでもしたいなあ。比叡山とか琵琶湖とか、ドライブできるといいんだけどなあ。とりあえず今週、どこかで乗っておこう。

<追記>今「Night Stories」を聞いていたら、21日はセンター試験だそうで...。受験生の皆様、頑張ってくださいまし。今年の年賀状で、昔数学の家庭教師をしてくださっていたお兄さんの娘さんが今年は大学受験だと書いてあった。しかも私の母校を受けたいそうな。早く嫁に行きたいなら総合大学の方がいいと思うけどなあ。