なんだか全然仕事がはかどらない。電話の受信をしないのはいつものことだが、そういえばこのところ、仕事以外ではメールすら打っていないことに気づいたので、気分転換に友人にメールを一本。3月に母娘でドイツ旅行と言っていたけれど、まあ、少なくとも明日までは日本にいるだろう。

前もって予定を知らされていない場合は、インターホンにも全く応答しないのだが、今日は、直接ドアのチャイムを鳴らした人がいた。「怪しい生活をしている人がいるっていう通報があったんですが」っていう問い合わせだったらいやだなあ。っていうようなことを考えていること自体が不健康だなあ。ちょっと内向き。美容院に出かけるのが億劫なほど、髪が伸びてしまった。

シカオちゃん、髪を黒く染めたらしい。近影チェックしたい。