お買い物

bk1から届いた「日頃のご愛顧ギフト券」500円分(税抜き3,000円以上の注文に適用)をどうやって使うか2週間考えた挙句、『文学理論 (〈1冊でわかる〉シリーズ)』『チャルカの東欧雑貨買いつけ旅日記』『荻の原日記 上巻―夢路行全集 7 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)』で手を打った。当初予定していた『特盛! SF翻訳講座 翻訳のウラ技、業界のウラ話』は、大森さんのサイン欲しさに渋谷のブックファーストで購入。集めるともなく集めている藤岡真の『白菊 (創元推理文庫)』もついでに購入。

他にも候補はあったのだが、結構マーケットプレイスに在庫があり、『人生を完全にダメにするための11のレッスン』『閉じた本 (海外文学セレクション)』『ドリーマーズ』『「敗者」の精神史』『「挫折」の昭和史』『闇の文化史―モンタージュ 1920年代 (池田浩士コレクション)』を総計9,569円で購入。マーケットプレイスは、たまに覘くと出品があって嬉しい。しかし「これは早めに買っとかなきゃ売り切れるぞ」とわかっていたのに買わずにいてしまった本が案の定、どのオンライン書店でも在庫切れで、しかも定価2,000円なのにプレミアがついて8,000円で売られているのを知ってがっくり。港千尋さんの講演会で買っておけばよかった...。

今日は、ドライブ用の手袋を買いに、四谷三丁目の「イタリア自動車雑貨店」。今ネットで見てたら、XSもあるらしい。お店にはなかったのよねー。残念。Sでも大きすぎるというほどではないのだけれど。

相変わらず増収の見込みはなく、消費の見込みのみ。長い踊り場。しかし、立ち止まっているのではない(と信じたい)。他に信じている奴はいないんだから、自分が信じましょう。