派手な筋肉痛と食欲は、土曜日の山登りの置き土産。下山後は自分でわかるほどに体重が落ちていて、脚が痛い以外は非常に快適な軽さを保っていたのが、今日になって「減った分、食べたい」と体が言う。この涼しさがなあ。食欲増進(減退)ラインを割っちゃってるからなあ。

素人向けの登山シーズンはせいぜい10月までなので、「もう一つどこか」と物色してみる。清滝小屋のご主人が「八丁尾根からの眺めはすばらしい」とおっしゃっていたのでちょっと検索してみるが、その八丁尾根と赤岩尾根は、どう見ても私には無理そう。足腰はそんなに弱くないと思うが、腕力のなさは、一度受講したフリークライミングの講座で実証済み。鎖のない岩場なんて、絶対登れない。

もう一つ、山形に比べれば近い戸隠も、調べてみると「上級者向け」の文字が。「中級」までは、時間をかけさえすれば登れるけど、上級者への道は厳しそうだ。ちゃんとした装備を担いで登ったこともないしなあ。地道に2000メーター前後の山に挑戦することにしよう。装備を少しずつ増やして。軽登山靴、やっぱり買おうっと。

基本的には信仰の山がターゲットなので(キーワードは「奥宮」「修験道」あとは関係ないけど「分水嶺」)、秩父ではもう一つ、ロープウェイが休業中の三峰山を。静岡の竜爪山にも引かれるものが。鳳来山東照宮は、道路が通ってるみたいだから車かな。青春18きっぷの消化もそろそろ考えなくちゃ。