気分転換にテレビでも、と思ったけど、朝の民放は家庭関係なので、昼のワイドショー以上に見るところないのよね。久しぶりにNHKにチャンネルを合わせたら、「押切もえさんと一緒に首相に絵本を渡しに行った」「イチローといい、昨日の安藤美姫さんといい、いまどきの若者はすばらしい」等々を嬉々としてしゃべるおぢさんがいてくだらない。名前がわからなかったのが残念。そもそも教育基本法が議題なのが合わないのだろう。長期的にはこれ以上重要な問題はないのに、この薄っぺらさはいったいなんなんだろう。教育方針を定めるにあたっての適任者って誰なんでしょうね。

ISDN回線でも、ネットで国会中継を聞けることがわかる。おお、このあたりには国民に対する配慮が感じられるぞ。

そもそも今朝のAcrobat Readerの不具合は、ISDNなんてもので繋いでいるから起こったことで、「即刻ADSLに換えてやる」と意気込んではみたものの、そうでした、ISDNからADSLに変えること自体は簡単なのだけど、現在のように電話番号とFAX番号、2番号を使い分けたければ、結局、ADSLの専用回線を引くか、ISDNをアナログに戻して、さらにもう1回戦アナログ回線を増やすか、という作業が必要で、おうちで電話一本かければ全て終了、ということにはならないのだった。しかし、先ほどNTTに再問い合わせしたところ、アナログ2回線に増やしたとしても、私の場合、NTTの月額使用料金は月額1,000円くらいしか上がらないらしい。プロバイダ料金は、600円上がるだけだ。光ファイバが使えないというのは意外だった。後は、住んでいるマンションに回線制限がある場合があるので、その点は事前にチェックしてくださいとのこと。

うーん、たったそれだけのことがなぜできないかと言えば、ひとえに他人を家に入れられる状態ではないからだ。ついでに、スカパーに加入していないのも同じ理由である。

もう本棚は増やせないし、とりあえずBOOKOFFに引取りに来てもらおうかなあ。買ってから一度も袖を通していない服、どこかで引き取ってくれるのかな?

私は、家具を山のように買ったことを金銭的には後悔していないけれど、6畳一間で収まるような家財道具しか持たなかったら、東京ではないどこかにふらっと移住することができるのかなあ、とそれだけは思ったりする。ささやかでも余っている空間を持つ実家や親戚は、残念ながらない。

人生変えたくなったら、多分私がするのは家財道具を売り払うことだろう。あ、その前に富士山に登るかも。富士山。ありきたりすぎるか。それより、どこでもいいから、外国の砂漠を車で走ってみたい。