金曜日チックな水曜日が明けて、土曜日チックな木曜日。TOM'Sのブログのタイトルだけ見て「こんな天気の日に富士スピードウェイは絶対イヤ」と思ったのは勘違いで、トヨタモータースポーツフェティバルの実際の開催日は、三日後の日曜日。晴れるといいね。頭のぼんやりは午後になっても収まらず「そうだ、今週末のグランプリ・シリーズの放映はお昼だったはず」とテレビ朝日をつけたら、市原悦子が映っていた。健忘症患者ってこんな感じか?

すっごく眠いのにベッドに戻り損ねて、夜は羽生名人とスガシカオと、フェラーリをデザインしたという奥山清行という人を見た。「恥をかくことを恐れるな」っていう言葉は、一生有効なのかな?さすがに死に際が無様だと人生は台無し、ということを考えると、限度がありそうだが。茂木健一郎は、佐野元春と似ていないだろうか。

とうとうアマゾンの「ヘルス&ビューティー」ストアで買い物をしてしまった。バーツビーまで取り扱うなんて信じられない。メレルの靴もいつのまにかたくさん置いてるし。楽天にアカウントを開いたのは、旅行がきっかけだった。お中元やお歳暮を楽天経由で買ったりはするけれども、毎日楽天を覗くことはあり得ないのに対して、bk1とアマゾンは、毎日一度はアクセスする。「本屋」がポータルだったからこそ、簡単にアカウントも作ったし、商品を目にする機会も増える。そのうち、オフィス・デポも生協の宅配も要らなくなるかも? アマゾンは、西武池袋線沿線住民にとっての池袋西武みたいになってきたな(ってまた、変な例えを...)。

夜は、りんごを2個食べた。昨日、「山形県観光物産センター」で、5つで500円のところが400円になっていて、しかも1つおまけしてもらったのを、併設のそば処「出羽香庵」の中で転がしてしまったので、ちゃんと剥いて食べた。久しぶりにナイフを握ったところ、デザインは素敵なのに使いにくくって、いかにも手をざっくり切ってしまいそうな勢いだったので、大変慎重に作業した。女の人は手が温かいと聞くが、私が包丁で何かを切ると、結果食物は大変温かくなる。それでもりんごはおいしかった。昨日の新そばも、大変おいしかった。

このところ、ちょっとした事情もあって眠りが浅い。起きている時間はそこそこ長かったりしても、「こんなことなら寝とけばよかった」という程度の生産性しかない。明日も忙しいはずではある。