このところ「あっちの店であれがいくら」ばっかりだな。

うーん、夕方からのグランプリ・ファイナルを見るのがつらくなるような結果が出てるなあ。まだ楽観は許されないということでしょうか。100%攻め切ることの難しさだな。

こちらは、年末までに自炊体制に持ち込むことを目標に定めて、まずは生協の宅配を復活。なんだか壊れたまま放置していた冷蔵庫も買い換えることにして、昨夜ネットで注文。現在持っている冷蔵庫が多分135Lくらいなので、同じようなものをアマゾンで探すと、ナショナルとサンヨーと三菱が、似たようなサイズと容量で3万程度で出している。これにリサイクル料金が1万円プラス、5千円割引期間中なので、総計は大体3万5千円くらいである。

今回はしかし、ビックカメラのポイントを放出することにしているので、ビックカメラのネットショップで似たようなラインを探す。製造年月日が多少前後するせいもあるのか、こちらは製品自体の値段はすべて36,800円。リサイクル料金は多少安くて5千円弱。これに5年保証がついて代金の5%がプラスされる。総計4万2、3千円からポイント2万3千円分を差し引いて、実際に支払うのは2万円弱くらいか。

前述の3メーカーに加えて、ここではシャープ製品の取り扱いもあるのだが、今回うちで壊れたのがシャープ製なので念のため外し、冷凍庫が下にあった方が使いやすそうという理由で、ナショナル製にほぼ決定。ここまで選んだところで、週末特価の限定数量品で、三菱製の155Lの製品が19.800円で出ていることに気づいた。安いのは3年前の型落ちで生産が終了しているから。そして、初期不良以外は保証がつかない。しかし、容量は約15L大きく、ぎりぎり上部に電子レンジを置ける高さである。リサイクル料金含めて2万5千円。これなら、ポイントでほとんどまかなえる、と思ったところ、夜中はポイント利用ができないという制限が...。しかし、数量限定品だというので、とりあえずは注文してしまった。

1台目の冷蔵庫は上京して15年もったのに、ちょうど5年で壊れてしまった2代目が気になって、いざとなったらキャンセルをかけるつもりで先ほど友人の意見を聞いてみたところ、1人は「冷蔵庫なんて普通10年は壊れないよ。あたしだったら安い方で手を打つ」。念のためもう1人に聞くと「え、壊れたのはシャープ製なの? うちの家電もこれまでソニーのとシャープのはよく壊れたから、その2つは、うちではNGなんだよ。三菱のは頑丈だと思うよ。初期不良は対応してくれるんでしょう?」とのお墨付き。ポイントは使えなかったけれど、このまま行くことに決めた次第。

ソニー製品がよく壊れるというのは聞いていたけれど、シャープ製も壊れるとは知らなかった。そういえば、年初に壊れた携帯はシャープ製だったな。あ、でも、うちで一度修理してもらった掃除機は三菱製だ。2000年に一式買い揃えた電化製品が、去年の秋から今年にかけて、よくもまあ揃って壊れてくれたものだ。メンテするって、まさに「生活する」というイメージ。生活からまさに引きずり下ろされんとしている今日この頃。