あー、「写真の現在3」も終わっちゃってるのか。「パラレル・ニッポン」も見なかったし。今年は(特に後半)、なーんにも見なかったな。

こと音楽に関しては、ピアノも歌も素人に混じればそこそこ上手だったので、大枚はたいてコンサート通いに余念がない癖に、演奏させると「ぎーこぎーこ」みたいな人に対しては、「おい。お前に本当に耳はついているのか」と、ことさら厳しい目を向けたりしていた。

自分が観る写真と撮る写真の落差を考えると、何やら恐ろしいものがある。

「上手でなくても、楽しめばいいんだよ」という価値観は、生活に余裕のない家庭で育ったせいか、なかなかに許容しにくい。「上手にできる」という観点から完全に逸脱することを許したのは、実は車関係だけである。