帰ってきました。3泊4日で、ひたすら移動し、歩き、写真を撮ってきた。一つの場所に滞在するのも悪くないけど、私の場合、転々と動いていく旅が、本当に好き。この手の旅行を長いことしていなかったので、噛みしめるように楽しんだ。次はぜひ、ドライブ旅行だな。

一つ反省点があって、それは、SDカードの予備と、持ち運び用ファイルを入れたUSBメモリを忘れて出かけたこと。おかげで、写真のバックアップを毎日ネットカフェでCDに落とさなきゃならなかったし、新刊memoも上がらなかった。今回は、宿泊地が全て都市部だったので、あえてノートPCは持っていかなかったけれど(おかげで新潟ではひどい目にあった)、リアルタイムで重い写真をアップしたければ、シグマリオンでは対応できない。PCを持ち運ぶ代わりに、何を減らすかが問題。とりあえずは、4冊も持ち込む単行本だったりするのかしらね。

細かい旅程については、また明日以降に。