特筆すべきことは何もないのにあれやこれやで忙しく、漠然と腹ふくるる心地する睦月晦日。タクシーの後部座席にふんぞりかえって、朝な夕な「籠らせてくれい。」とつぶやくのであった。

今日は、仕事帰りに映画をつぶしてビックカメラ。実家でとうとう携帯電話を購入することになり、放っておくとソフトバンクを買ってしまいそうだったので待ったをかけ、家族通話が安そうなのはウィルコムソフトバンクというところまではネットで調べたのだが、それ以上については、なんだかややこしくてよくわからない。通話エリアの問題もあるし。

ということでウィルコムの販売員にいろいろ聞きに行ってきた。ソフトバンクの販売員には聞かなかったので言い分が偏っている可能性はあるが、「家族で持つならウィルコムですよ」と太鼓判を押された。手回しよくソフトバンクの「ホワイトプラン」との比較表が作ってあって、それによると、基本料金こそ「ホワイトプラン」は980円と安いが、21時から1時まではソフトバンク同士の通話でも、21円/30秒の通話料がかかる。また、他社携帯や固定電話への通話料も、ウィルコムよりかなり高い。ウィルコムは、基本料金は2,900円だが、家族で2台以上持てば、2,200円になる。ウィルコム同士であれば、通話もメールも24時間無料。

「だから、ウィルコムを買いましょう」と実家には電話で伝え、自分用に安い機種を物色。nico.という、メールと通話しかできないおばかさんの端末が新規で1円というのが目に留まり、ビックカメラオリジナルの黒に紫のライン取りをしたものは、白地のものよりはいい感じだったのでほぼ決めかけた。がしかし、ウィルコムといえば「W-ZERO3」ではないか。確かに、あの箱を持って通話するのはどうにも間抜けな感じが否めない。しかし、新しく出た「W-ZERO3[es]」は、なかなか好ましいサイズまで縮小されている。新規購入で19,800円。ワンセグチューナー付で29,800円。

ここは新規購入のメリットを生かして[es]ではないだろうか。ポイントが2万円分くらいあるはずだし。と、にわかに真剣になって「これ、シグマリオンの代替機種としてどうでしょうかね」と店員さんに尋ねてみたところ、「ZERO-3はまだしもなんですが、[es]はそんなに賢くないんですよね。画面もキーボードも小さいですし」と煮えきれない。ワンセグについては「屋内では見られないと思ってください」ときっぱり。でも、曲がりなりにも両手でキーボード打てるし、opera入ってるし。話してる間に買ってく人いるし...。

今日は時間切れで帰ってきた。どうしよう、1円 vs. 19,800円。

事情が大体わかったところで、もう一度ネットで調べたところ、ソフトバンクは3月から「Wホワイト」というサービスを始めるらしい。「ホワイトプラン」にプラス980円で、21時から1時までの通話料や、他社製の電話への通話を半額にするというもの。要するに、条件がウィルコムとかなり近くなるということである。ややこしいことをしてくれる。

ソフトバンクは「X01HT」を持ってるんだよなあ。今いくらなのかなあ。ウィルコムオンラインストアって、アウトレットもあるんだなあ。親にもオンラインで買わせた方が安くすみそうだなあ。コンビニの代金引換もできるみたいだし。問題の通話エリアは、一番つながるのはauで、ソフトバンクウィルコムは大差ないそうだ。

後は「W-ZERO3[es]」と「X01HT」を、どこかでちゃんとネットにつないでもらって、「はてな」を見ながら考えることにしよう。なんだか目的がずれつつある気もするけど、nico.の1円も明日一杯だというし、つまり私は、明日も映画見に行けないのね。「あるいは裏切りという名の犬」、来週までおあずけらしい。