frenchballoon2007-03-29


永代橋のたもとの桜は2月に咲いていたから、もう桜の季節は終わったような気がしていたのだが、国会図書館に出かけたら、社会民主党に下る坂道の桜がそれはもうきれいで、作業が終わった後、小一時間地面に座り込んで写真を撮っていた。100枚近く撮ったうち、ぶれていないのはほんの数枚だけ。しかも、固定できればいいやとばかり、液晶とファインダーを下にして、カメラにお任せで撮った写真である。もう、荷物が重くなるのはあきらめて、ミニ三脚も持ち歩いたほうが良いかもしれない。通る人皆、携帯で写真を撮っていた。昔の人も、絵に描いたり歌に詠んだり日記に書いたりしていたのだろうと思うとおかしい。

すっかり遅くなってしまって永田町駅の構内を足早に歩いていたら、知り合いにばったり出逢った。2年アメリカに社費で留学していて、先日「戻りました」と葉書をくれた、年下の友人。ここ数年、この関係の友人たちは日本を出たり入ったりしていて、今回の彼女の帰国で、一人を除いては日本に戻ってきたはずなので、「そろそろ食事会をやらなきゃ」と気にかけていたところだった。桜が呼んだかな。

先日福岡に送ったお菓子のお礼のお菓子が届いた。福岡銘菓の詰め合わせで、たくさん種類があるので、他に持ってゆくのはよして、意地汚く一人で全種類賞味するつもりである。