用事があって、午後から銀座。ただし、臨時休業で用事は月曜まで持ち越し。「こんな時になんで?」と最初は腹をたてたものの、そういえば組織変更するってニュースが出てたなあ、と思い出して、むしろ、自分の応用力のなさを実感する。

で、バーゲンで沸き返る午後の銀座に(半ば意図的に)放り出されて、まずは銀座三越。あまり足を踏み入れたことがないので早々に撤退し、次は銀座松屋。そういえばここにもフランチェスコ・ビアジアのショップが入っていて、何度か見かけて気になっていたバッグが、セールプライスになっていることを発見。うーむ、困った。ここで無ければ、そしてセールになっていなければ、買わずに済んだのに。しかも、5千円しか値引きしてないし。しかし「これが(この店舗では)最後の1点ですよ」攻撃の前に、あえなく陥落。

ついでに、隣のアニエスベーでも、3点ばかりお買い上げ。でも、仕事に着られる服なので、こちらはまあ「浪費」という感じを免れる。アニエスベーって、とっても好きってわけじゃないんだけれど、今の私にとっては、いろいろバランスが良いのだ。本当は、仕事着はジル・サンダーを着たい(身の程知らず)。でも、丸一年服の投資を我慢しても、スーツ一着すら買えない値段。試着すら恐れ多くでできない(根っからの庶民)。

今日は傘を持っているので既に両手が塞がってしまった。しかし、今日買わなければならない仕事の本があるので、八重洲ブックセンターに歩いて移動。本を二冊買って、次はオフィスデポで、ちょうど切れてしまったコピー用紙を購入。これも今夜使わなきゃならない。本当は日本橋高島屋三越にもバーゲン・チェックに出かけるつもりが、腕が千切れそうになってきたのであきらめる。となると、今日の夕方の演奏会用のお土産を、この辺りで調達しなければならない。花屋は無いので明治屋に入って、結局、梅酒をラッピングしてもらう。8年物のブランデーがなんとか、という梅酒であった。荷物が左腕に3つ、右腕に3つ+傘という有様になったので、もう直接、演奏会の会場に向かうことにする。フェリーラのファミリーセールも行っときたかったなあ。本命のヨーガンレール(&ババグーリ)のセールは、20日から。仕事にも着られるスカートが一着ほしい。ついでにストールも。今期のストールは大体チェック済み。元値3万円以上のものは既に見切りをつけたので、元値2万円のがセールに残ると嬉しい。あと、アッシュペーフランスは、いい物があるはずなんだけど、セレクトショップに少量ずつ入っているのを探して歩くのは大変。予算の面からもあきらめるのが無難というものでしょう。