夕方から茅場町に移動して大学のサークルの同窓会。今回は幹事役ではないけれど、場所の「灯ノ番」(http://r.gnavi.co.jp/a687101/)は当方の提案。今日は、一度試したかった2階の個室が取れたとのこと。ラッキー。

5月だかにメンバーの1人が赤坂でライブをやったので、そのときも4人は集まったのだが、ステージを見るのに忙しくてあまりおしゃべりできなかったので、今日はその仕切りなおしといったところ。あと1人揃えば全員だったんだけどなあ。残念。

永代通りを歩く人の姿は少ないのに、お店は結構人でいっぱい。2階に上がって、こじんまりした個室に腰を落ち着ける。思ったとおり、窓の外の日本橋川に、川沿いのビルの灯が写ってきれい。乾杯の後は料理。前回友人と食べにきたときの感触から、今日はぜひコースで、と思ったら、コースは事前の予約が必要とのこと。アラカルトで頼むことに。

「個室でまったりできるなら」ということで、今日は先日のライブの写真を編集して、ノートPCに入れて持ち込んでいる。持ち運びにはいまいち大きすぎるこのサイズは、スライドショーで写真を見るにはなかなかいい大きさ。アルトサックスを吹く友人の美人な顔を、楽しく鑑賞する。今巷ではサックスが大流行で、ヤマハで品切れになるほどだとか。楽器を担いで山に登って、山頂で演奏したら気持ちいいだろうなあ、と思ったり。

先日の富士登山の写真も、ついでに鑑賞してもらう。7人のうち、若い頃登ったという人一人。誘われたことはあるけど行かなかったという人一人。まあ、誰でも楽しめる話題ではあった、かな。

皆それぞれ、公私ともにいろいろあるはずだけど、深刻な話は誰もしない。そういう話はしない場所になりつつあるということなのかもしれない。これまでついぞ思ったことないのに、「皆、ほんの少しだけ老けたかな」と、こっそり思ったり。

時間制限は特になかったので、なんと23:00まで粘ってしまった。ぐるなびクーポンで、悪くないワイン1本サービス付き。お勧め料理は品切れが多かったけど、料理はそこそこ美味しく、飲み物の種類も豊富で(焼酎が高いと一人ぼやいていたが)、やっぱりこの店お勧め。

帰りは、永代橋を渡って、歩いて帰った。悪くない夜。