久しぶりにiTunes経由で音楽を聴いている。デスクトップPCのfanがこの夏不調で、iTunesを作動させると電源が落ちてしまう症状が繰り返され、iPodにいろいろ繋ぐのも面倒で、というかPC周辺の熱気がどうにも近寄りがたく、こんなにPCを使わなかった月は近年記憶にない、というような8月だった。

iTunesへのダウンロードも、こわごわ。落ちないように3曲ずつとか。

10代の頃さんざん聴いたのに、家の中に1枚も音源が残らなかったユーミン。図書館から借りてきたのは『水の中のASIAへ』。歌詞をほとんど覚えているくらいだから、記憶していた通りといえばその通りなんだが。なんだか見世物っぽいASIAなのだった。植民地っぽいとまでは言わないけど。1985年。上京してきた年のリリース。「わき役でいいから」は、やっぱりいい曲だなあ。

昨日出かけ損ねたので、今日こそ映画だ。

ああ、移動したいなあ。週末降水確率40%じゃ、山登りはちょっとつらい。傘さして平地を歩くか、近場をドライブするか。今年の夏は、北に行かなかったなあ。