マクラーレン、今期コンストラクターズ・ポイント剥奪。

ドライバーズ・ポイントは有効らしい。それはよかった。アロンソとハミルトンのポイントが無効になって、万が一ライコネンが年間チャンピオンということになっても、そんなタイトルはむしろ、ライコネンのキャリアに傷をつけてしまいそうだから。

7月からの降ってわいたようなスパイ事件も、やっと決着か(フェラーリはイタリアの裁判所にも提訴しているんでしたっけ?)。グランプリトクシュウの記事を読む限りでは、フェラーリマクラーレンそれぞれのチームからそろそろ首を切られそうなロートル二人が結託して、再就職先(フェラーリマクラーレン以外)への手土産になりそうな技術情報を入手したって感じなんですが...。

にしても、マイク・コフランの奥さんが近所のコンビニで件の情報のコピーを取っていたのを、店員が見咎めて事件が発覚。ってのを知ったときは、ちょっと心臓が冷えた。キンコーズとかで、前の人の結構重要そうな仕事の原稿がコピー台に残ってたり、あるいはPCにファイルが残ってたりってのをちょくちょく目撃してるし(今は電源切るたびにデフォルトに戻るのかな)。

むしろ、店員さん、そういう情報は外に出さないでくれよって感じ。ただのコンビニじゃそういうわけにもいかないのかもしれないけど。それにしても、フェラーリの技術情報のコピーを見て、「これは大事に違いない!」と判断し、フェラーリに通報するコンビニの店員もすごい。F1のファンだったのかな?