実は一つ仕事を残しているので、早く片付けて自由の身になりたい、と思えば思うほど、何も手につかない。今年最悪の無気力状態。だって、11月も12月も忙しかったんだもの。ポカ一つだけで、後の行事は全部参加した自分をほめてあげたい。いやそうじゃない。この歳になって、48時間に1度、人に会わなきゃいけないような生活に逆戻りした自分は、甲斐性がなさすぎる。同じ年齢でアーリーリタイアメントとやらに突入してる人もいるんでしょうに私ときたら。

と思いながら、bk1から届いた『大奥 第3巻 (ジェッツコミックス)』『きのう何食べた?(1) (モーニング KC)』『ひまわりっ ~健一レジェンド~(5) (モーニング KC)』『ひまわりっ ~健一レジェンド~(6) (モーニング KC)』をだらだら読む。んー、まあまあ、かな。東村アキコはコメディの認知度が上がってるみたいだけど、ロマンティック路線のもたまには描いてほしいなあ。ここ数年、マンガ雑誌を定期購読してなくて、マンガの趣味はアンテナの中の人とあまり合わないし、自分好みのマンガをどうやって探せばいいのかなあ、とちょっと気にしていたところ、今年は『このマンガがすごい!2008』とか『このマンガを読め!〈2008〉』とかいう、このミスの柳の下が出ているのを発見。あ、2006年から出てるのか。知らなかった。しかし、最寄の図書館で予約件数がすでに20件。買うかどうか迷うところ。

天皇杯の準決勝を見ながら、なんでサッカーの応援ソングはキャンプファイヤー系なんだろう、と思う。恥ずかしくて絶対歌えん。野球のほうがまだしも。ついでに、キャンプというと、もう鳥肌が立つほど嫌いだ。強制力のある集団行動の極致。「メダリスト・オン・アイス」は、斜め見で終わり。

合間に「相棒」を見たり。私の目には、水谷豊はすでに「右京さん」以外の何者でもない。寺脇康文も、この番組を見るようになってから好きになった(えっ私より年上?)。しかし、二人ともプライベートではどんな人なのか、さっぱり知らない。

夜になって、さあ、仕事しようかな、と思ったあたりで「SP」総集編につかまり、もはやなす術なし。きっと、年賀状書きも大掃除も早めに片付けて、おこたみかんでのんびり見てる人もいるんでしょうに私ときたら。(2008/01/29更新)