銀行と郵便局と美容院に行った後は、シャツを買いに表参道。白か青のフォーマルっぽいシャツをそういえば切らしてるなあ、と思って見て回るが、適度に硬くて柔らかいシャツがない。本当に白のシャツの質感は難しい。「Galerie Vie」にもなくて、向かいの「ナラ・カミーチェ」にもこんな時こそと思って入ってみるが、縦のボタンのラインに沿ってフリルがぴらぴらしたシャツを見ているうちに気分が悪くなり(あのフリルぴらぴらシャツは、仕事も当然できるけど、女性らしいかわいらしさも捨ててないの、要領よく結婚もしてやるわ、の象徴に見えるのだ、多分)、結局アニエス・ベーに逃げ込む。

松屋銀座の店舗よりバリエーションは豊富なのに、「これ」という1点が見つからない。あれこれ試着した挙句、またしても黒を選んでしまった。アニエス・ベーの黒のインナー、これで何点目だよ。まあ、黒に細い白のストライプってシャツは、持ってなかったからいいけど。よく似合うし。ついでに「ル・ベー」。定番の「ブルガリ・プール・オム」は使用者数が思いの他多いことがわかり(「KaoriKaoru」http://www.kaorikaoru.com/ranking/index.html)、安売りになっていたので買ってみた「エタニティ・フォー・メン」は、思ったより随分くどい。ってことで、以前から目をつけていた「ル・ベー」もここで購入。後は、昔使っていた「リヴ・ゴーシュ」を入手すれば、当座は間に合いそうだ。どちらの銘柄も、現在の流行からは外れているのか、安くで買えないのが難点ではある。

銀座の「バーニーズ」でダメ押しした後は(やっぱり、新宿に比べると品揃えが合わないなあ)、MACで化粧品。去年の富士山で決定的にシミが定着してしまったらしく、いくら薄化粧が好きな私でも、とうとう粉を顔にまぶさないといけない事態に。以前緊急避難で買ってみたリップスティックが気に入ったので、いつものサンローランからちょっと離れてみた。SPF50の下地にパウダーのコンパクト。顔になんか貼ってるかの如くの使用感だけど、まあ、あれやこれやからカバーしてくれてるんでしょう。見た目は薄いままだしね(それは大事だ)。

これで戦闘服と戦闘マスクの用意は整った。明日起きられるかな。